昨日の続き・・・ | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

昨日の続き・・・

皆様、こんばんは!

24時をまわってしまいましたが、

昨日の続きを書きます。

13日・14日は龍馬プロジェクトの役員会・総会・研修会が行われました。

初日は朝の9時から役員会

龍馬プロジェクトとはということをもう一度考えるきっかけにもなりました。

一般の方々にどのようにすれば想いを届けることができるのか。

どのようにすればわかりやすいのか。

などなどファシリテーターの石川英明さんを交えて話合いました。

午後は研修会

株式会社井之上パブリックリレーションズ 執行役員、早稲田大学 非常勤講師の尾上玲円奈氏による「リーダーのためのパブリックリレーションズ」というテーマで行われました。

PRの意味は「パブリックリレーションズ」だったんですね・・・

プロモーションと思っておりました・・・

PRのプランの考え方

マスメディアとの関係の構築の仕方

などを学ぶことができました。

夜は、懇親会!

統一地方選挙で見事初当選された長野別府市長、そして二期目の当選をされた鈴木三重県知事も登場!

とても楽しい夜を過ごさせて頂きました。

そして14日、日曜日は総会です。

なんと私は司会・・・

冒頭から緊張しまくりでした(笑)

神谷会長の冒頭の挨拶を司会で伝え

そして、その次は鈴木三重県知事の挨拶を伝えるという・・・

これまで知事のお立場の方を紹介したこともございません(笑)

それでも、さすがは政治家の集まり・・・

多くの方に野次を飛ばして頂き、緊張もほぐれ最後までなんとか不慣れな司会の進行を終えることができました。

さて総会の内容ですが、今年度と新年度の予算などを採決し新年度の役員も決定しました。

私は総務局次長として頑張って参ります。

その後は首長対談

鈴木三重県知事と長野別府市長による対談です。

選挙で学べたこと

これから何をしなければいけないのか

など様々なことを学ぶことができました。

また、お二人の話は本当に面白かったです(笑)

午後は研修会

一人目の講師はGoogle株式会社の田中大介氏による「Googleの最新IT活用法」というテーマで行われました。

龍馬プロジェクトはこのようなテーマでも研修をするのです。

政治だけでなくITについても学びます。

クラウドでできる仕事の効率化などを学ぶことができました。

私もこのようなIT系は大好きなので、色々活用していきたいと考えております。

続いては

現役の先生でもあります河邊昌之先生による「小学生のうちに身をつけさせたい力」というテーマで行われました。

一言で言うならば

このような先生に多くの子供達が学んでほしい

ということです。

面白く、わかりやすく、そして教えるべきこときっちりと教え

日本を担うことのできる大人へと導く授業をする先生です。

正直びっくりしました。

私が出会った先生の中でトップクラスです・・・

今回の学びも守口市で活かせるようにしていきます。

そして最後は

私の大好きな先生、広島まほろば学習会の松田雄一先生による「国語教育を見直す必要生」というテーマで行われました。

普段からも大変お世話になっております先生です。

我が国における国語教育の大切さ

素読の大切さなどを学ぶことができました。

以前、

「この国」「このまち」

という表現は誤りであり

「我が国」「我がまち」

という表現が正解であると学びました。

確かに英語を話す国の人は自分が生まれ住んでいる国のこと「this country」とは言いませんね。

「this」や「この」という意味は他人事ですね。

多くの政治家も「この国」「このまち」をよく使われています。

私達大人も国語をきっちと学び子供達に伝えていかなくてはいけませんね。

東京にいた二日間、本当に勉強になりました。

しかし、学んだままで何もしなければ意味がありません。

守口市で活かすことができるようにしっかり考えていきます。

今日はそのようなことを考えながら6月議会の一般質問を市役所で考えておりました。

そちらも是非ご期待ください!

それでは、そろそろ寝ます!

おやすみなさい!