国の動き色々・・・ | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

国の動き色々・・・

皆様、こんばんは!

最近政治についてあまり書いていないので、今日は

国政で議論されている

それぞれの課題にちょっと一言・・・(おそらく一言ではありませんが・・・)

まずは、

選挙権18歳以上に
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150604-00000042-ann-pol
まだ成立はしておりませんが・・・これは過去ブログに書いたこと通り、絶対に主権者教育(民主教育など)が必要です。バカにしているわけではありませんが、高校生までに学習する範囲からして、今のままでは政治を判断することはとても難しいです。きっちりと小学生から民主主義とは何か政治とは何かなどやるべきであり、一票を投じることの責任の重さ大切さなども教育すべきです。

次は

安保法制について
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150610-00000129-mai-pol
憲法における解釈を議論することはとても難しいです。憲法前文からの解釈、9条からの解釈・・・というかこのような議論よりも、憲法を改正すべきです。私は国防軍、集団的自衛権などについては、世界の現状をみるならば賛成です。そのために憲法を改正するということも間違いですが・・・日本の政治家であるならば、しっかりと憲法改正を議論して頂きたいです。

そして

年金情報流出について
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150610-00000121-mai-soci
これは、もう完全にアウトですね。そもそもサイバー攻撃ではなく、メールを開いたことが原因で情報が流出してしまうという初歩的なミス・・・ミスというか、パソコンにはウイルスを防ぐソフトや、外部にはネット回線がつながらないようなシステムがなかったのでしょうか・・・マイナンバー制度も心配ですね・・・もう一度各自治体のネット環境がどのようになっているかもチェックしなければいけませんね。

最後に
自転車(道交法改正)について
http://www.sankei.com/west/news/150601/wst1506010024-n1.html
私のような年代からすれば、何が危険なのか、誰に迷惑がかかるのか、理解しながら自転車に乗るとは思いますが・・・車を運転している時、ハッとする時があります。何故かこちらが悪いかのように相手から睨まれますが・・・100%と言って良いほど、片手にスマホを持っている方ですよね・・・。法律・モラルを守って自転車運転をしましょう。

ということで色々書かせて頂きました。

また機会があれば、一つの問題について色々な考えを書きたいと思います。

今日は市役所で仕事をしておりました。

まだまだ書くことはできませんが、面白そうなこともでてきそうです。(議案とかではないです)

明日は議会活性化特別委員会で議論をして頂きたいテーマを提出する日です。

昨年から今年にかけてまた色々と勉強をしたのでテーマを出してみようと思います。

議会活性化特別委員会については今期設置することは未定です。

それぞれの会派がテーマを出し議論すべき内容かどうかなど議長が判断をして設置を決定するそうです。

是非、設置して頂きたいですね。

そして明後日12日は議会運営委員会です。

いよいよ6月議会が始まります。

色々と準備がありますが、頑張ります!

以下6月議会の日程です。

ご確認して頂き、是非傍聴に来てください!

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/gikai/schedule.html

それでは、今日は早く寝ようと思います!

おやすみなさい!