大阪の未来 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

大阪の未来

皆様、こんばんは!

ここ数日ブログを更新できず申し訳ございませんでした。

市役所で仕事をしたり、

夜は事務作業も多く、昨夜ブログを書こうと思いましたが

寝てしまいました・・・(笑)

本日は、家族で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

大阪市内で過ごしていたので

たくさんいました・・・大阪都構想賛成派・反対派の陣営・・・

正直、私はメリット・デメリットがあると判断した上で、賛成の立場です。

でも、いわゆる大阪都構想だけでは、まだまだ足りない部分があると思います。

東の東京都・西の大阪都のダブルエンジンを持つためには、さらに深いところまで考えないと、いけないでしょう。

現在、全てのものが東京に一極集中しているおかげで、地方は伸び悩んでおります・・・

地方も頑張っているのですが、それでも、東京へ引っ越し、東京で働いたり、会社も東京に本社を置いたり・・・

経済だけでなく人の流れが東京に行っているこの状況。

皇居だけでなく国会もある関係もあるかもしれませんが、省庁はもちろん全て東京。

こういったこともあり、

大阪市を再編することだけが、東京に負けないエンジンを持つことになるとは、まだまだ思えません。

でもまずは、基本的な、大阪市と大阪府の二重行政の無駄を省き、教育・福祉・医療にサービスの向上をはかることは賛成ですし、

また、本日の、橋下市長の街頭演説の動画を見て、天下りへの問題解決や税金の使われ方を正すといったことを発言しておりましたが、これも私は納得させて頂きました。

まずは、明日の結果が東の東京都とならぶ、大阪の最初のステップとなるでしょう。

ダブルエンジンとなるには、まだまだ時間がかかりそうですね。

そして反対派についても少し意見を言わせて頂きます。

正直印象が悪くなりました。

わからない人は反対をという文言・・・

まず、わかりやすく説明するのは政治家の役目です・・・

また異なる意見ですが、バカにされているイメージがあるとも聞きました。

確かに、わからない人にはどうせ言ってもわからないでしょというイメージももたせてしまうような・・・

そして、共産党の街宣車に自民党の方が乗るとか、民主党の方が自民党の街宣車に乗るとかも、個人的には無しです・・・

最初は反対派の批判だけでしたが、賛成派も批判が多くなってきたので、こちらは五分五分でしょう・・・

色々な議論を見ていても、反対派の意見は少し首をかしげることが多かったです・・・

でも橋下市長の反対派が言っていることは全部デマという言い方も私はダメだと思います。

これでは、お互いただのつぶし合いになってしまいます。

テレビのCMなどは維新の賛成派の方がわかりやすかったです。

CMや街頭演説でもそうですが、反対派の一部で政治活動をふざけながらやっている方もいますので、ちょっとマイナスですね・・・

今回はいわゆる大阪都構想に反対をする立場だから、それに反対をするためだけの活動になってしまった部分は大きいと思いますが、

今までの大阪がダメならどうするの?という視点が欠けているのではないでしょうか。

ホームページでもそれぞれの党が訴えております。

自民党は

無駄な二重行政はぜったいありませんと言っているのに、

二重行政解消のために、大阪広域戦略協議会を設置するとはどういうことでしょうか・・・

もちろん、維新側にも、あれグラフの幅が少し違う・・・といったこともありますが・・・

先ほど言ったように、お互いが批判合戦を繰り広げていて、政治家同士は楽しいかもしれませんが、有権者は冷たい目で見てしまいますね・・・

特に、橋下市長への悪口を書く政治家もいたことが残念です。

以前、ブログでも書いたように

明日の住民投票は間違いなく、歴史的な日となります。

これだけの大阪市民の多くが、大阪の未来に関心を持ち

選挙ができることは正直羨ましいですね・・・

私のブログが参考になるかわかりませんが、

どうか大阪市民の皆様は明日選挙に行ってください。

どちらにせよ、大阪府の問題は、私達守口市にも大きく影響します。

選挙に行けない私達の分もお願い致します。

各政党のホームページを貼っておきますので、是非参考にしてください。

反対派

自民党
http://www.osaka-jimin.jp

公明党
https://www.komei-osaka.jp

共産党
http://www.jcp-osaka.jp

民主党
http://www.minsyu.jp

賛成派
維新の会
http://oneosaka.jp

改めて

5月17日は

大阪の未来を決める

大事な住民投票です!

皆様、選挙に行きましょう!

それでは!