守口市総合体育大会&だんじり祭&こどもまつり | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

守口市総合体育大会&だんじり祭&こどもまつり

皆様、こんばんは!

本日はスポーツ&祭り日和の一日でした。

守口市では総合体育大会やだんじり祭りそしてこどもまつりが行われ

まち全体が盛り上がった日になったと思います。

私は、本日行われたすべての行事に関係のある団体に普段からお世話になっているので

一日中行ったり来たり、そして服装も何度も変えながら参加させて頂きました(笑)

まずは、滝井だんじりからスタート!

やっぱり地元です。

滝井のだんじりもどんどん人数も増えて盛り上がってきました。

話は少しそれますが、前日祭では、色々な思い出ができました。

まずは私の娘・・・

もうすぐ2歳になる娘が、いきなりだんじり囃子に合わせ龍踊りをしだしたので、びっくりしました(笑)

そして、ミスだんじり娘が選ばれるコーナーでは見事、滝井から選ばれ、しかも二連覇という快挙をなしとげました。

話は戻りまして・・・今日の本番では、パレードもあったり、パフォーマンスもあったりで楽しく過ごさせて頂き、また懇親会では、地元滝井の結束力を感じることができました。

今日はだんじりの途中で

総合体育大会の式典にも出席させて頂きました。

私自身もサッカー連盟に所属させて頂いております。

前回のワールドカップではパブリックビューイングを成功させた団体でもありますが

普段からサッカーの試合なども守口市で行われております。

本日、参加された各スポーツの選手を見ていると、

やはり、その迫力と言いますか、目の力と言いますか

オーラみたいなものを感じます・・・

やはりスポーツというものは、健康面も大事ですし楽しむことも大事ですが

勝負の世界を経験することも大事だと思います。

勝つのは良いことですが、負けたことからの成長もすさまじいものです。

そういった経験もやっぱり大事です。

西田薫会長の挨拶にもありましたが、オリンピックに守口市の選手が出場するくらいになって頂きたいですね!(強化選手はいるとのことです!)

さらに、総合体育大会の式典では、大阪府警による音楽隊の演奏もあり、楽しむことができました。

素晴らしい演奏、パフォーマンスをありがとうございました!

そして、もう一つ

守口市こどもまつりです。

普段は日程はかぶらないのですが、今年は、二つの祭りがかぶってしまいました・・・

こどもまつりはJCとして参加させて頂きました。

JCのブースは、わんぱく相撲を体験できるコーナーであり

多くの子供達が楽しそうに相撲をとっておりました。

やっぱり子供達は元気ですね・・・

私は、今日はさすがに

この暑さにちょっとやられてしまいました(笑)

選挙の時も、今日も何で日焼けしてないねん!って言われるのですが・・・

実は私・・・

日焼け止めを塗っているのです(笑)

もともとの肌が白すぎるせいか、日焼けをしてしまうと

赤くなり、やけどみたいになって、水ぶくれになった経験も過去あるのです・・・

だから塗っているのです(笑)

でも・・・

今日は、塗っても

顔が赤くなるくらい暑い日でした・・・

でもお祭りなので

暑くて熱くて、そして汗をかくくらいの日が良いですね。

今日はちょっとドタバタしてしまいましたが

楽しい一日となりました。

楽しい一日になるということは

そうです・・・

やっぱり仕事が後にど~んとのしかかります。

妻の協力もあって、やっと今終わりました(笑)

もう遅いので寝ます!!

それではおやすみなさい!