素読 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

素読

皆様、こんばんは!

32歳になって初めてのブログです(笑)

昨日はたくさんのメッセージありがとうございました。

さて、本日は

素読教室からスタート!

吹田市で行われました。

まほろば学習会の

松田雄一先生による素読教室です!

詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

http://hiroshima-mahoroba.jimdo.com

以前にも参加させて頂き、これは本当に素晴らしいと思って

今回も参加させて頂きました。

子供達はその言葉の意味をわからなくても、聞いて、声に出すという素読は本当に素晴らしいです。

2歳からでもできるそうです。(1歳からでも聞くことは可能で、突然4歳くらいに思い出し「子曰く・・・」と言い出すこともあるそうです!)

今回も小さな子供達が頑張って素読しておりました。

一人は2歳8ヶ月。

驚きです。

2歳8ヶ月の女の子が

子曰く・・・

と論語を声に出して読むわけですから・・・

本当に素晴らしいことです。

一緒に参加したインターン生も驚き、感動しておりました。

また本日は西郷隆盛、吉田松陰の言葉も素読しました。

学校で教わらないことでも大切なことはたくさんあります。

むしろ本当は学校で教えなければいけないことを素読教室では行っているのです。

前回私が参加したときは、教育勅語を何も見ず声に出す子供もいてびっくりしました。

私も小さい時に、参加していれば良かったです・・・

ということで、私も子供に交じって一緒に学ばせてもらってます(笑)

現在、選挙の投票できる年齢を18歳に引き下げるということを国会で議論されるということで・・・

私も実は18歳には賛成ですが・・・

その前に・・・

今のままでは本当にまずいと思います・・・

18歳をバカにしているのか?

ではありません。

全然バカとは思っておりません。

ただ日本のことをほとんど学んでいないと思います。

というか、教わっていないのです。

憲法・集団的自衛権・増税・・・

という言葉を説明してくださいと18歳に聞いても、

理系であれば、その言葉を聞くこともほとんどありませんし・・・

日本を取り戻す

自主憲法

などと言っても

今のままで良いのでは?

と考えるのが普通でしょう。

やはり、小さい頃からの教育が必要です。

失礼ながら私達大人も学ばなければいけません。

私がいつも言っている

論語とか教育勅語とか吉田松陰とか古事記とか何か関係あるの?

と言われそうですが、

当時の偉い人は、

論語も学んでいましたし

教育勅語や大日本帝国憲法をつくる時も

古事記や日本書紀を読んで日本の中心を学び

そして、あの初代総理大臣の伊藤博文でさえ吉田松陰の教えを松下村塾で学んでいたわけですから・・・

当時の日本人は今の子供達よりも

我が国 日本

を学んでおりました。

今は、少し内容がずれて・・・

違う方向に行ってしまっております。

将来の日本を担う子供達は特に小さい頃から

日本のことを学んでほしいですね!

素読教室に参加し、子供達のぎらぎらとした目を見て、

こちらも、この子供達のためにもっとやらなあかん!

と思いました。

ということで、守口市でも教育をさらに良くするために頑張ります!

皆様も是非素読教室に行ってみてください!

私も落ち着いたら、守口市で教室をやって頂きたいと考えております(勝手に言っていますが・・・)

松田先生は・・・

むちゃくちゃ面白い先生ですよ(笑)

大人も笑います(笑)

しかも、本日お会いした一言目が

お誕生日おめでとうございます。プレゼントのマグカップ(妻から頂いたプレゼントを昨日facebookにアップしております)良いですね!

でした。

こういった先生なかなかいません・・・

とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました!

さて、明日からポスティング&議会準備頑張ります!

では!