議会運営委員会&サッカー | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

議会運営委員会&サッカー

皆様、こんばんは!

いよいよ2月議会がスタートします。

本日は議会運営委員会が開かれ

今年度の補正予算を含めた議案

そして新年度の予算を含めた議案

の説明が行われました。

新年度では

やはり

「いじめ」の今後の対策を守口市としてどうするのかということがポイントとなりました。

そして、気になるのが

一般会計予算

説明では620億円というこれまでと比較しても大きな予算です。

何故、その予算が必要なのか

そして今後の守口市の財政状況をどのように捉えているのか

などしっかりと考えなければいけません。

必要なお金であるのであれば、市民の方も納得がいくものになるはずです。

まだ細かく予算を見ておりませんが、明日からしっかりと説明を聞き

代表質問や委員会で色々と質問をさせて頂きます。(代表質問は会派で誰がやるかまだ決めておりませんが)

歳出をするため歳入も考えなければいけません。

一番わかりやすいのは

企業の誘致

人口を増やす(税収を上げる)

などが挙げられるかもしれません。

しかし、その前に守口市にいかに魅力があるかも考えなければいけません。

そのためには、守口市のハード面をアピールすることも大切ですし

教育のレベルを上げることなども必要です。

歳出で言えば、

生活保護にかかるお金

も一つの課題として考えなければいけません。

それは扶助費とも言われますが

新年度も100億を超えるものとなるでしょう。

やはりここも対策(不正受給や就労能力があるのに働かない人への対策など)をしなければ

今後の守口市を考えると

財政状況を悪化させる一つの要因になります。

ブログでは書くこともできないくらいまだまだ予算の考え方がありますが、

しっかりと、目先のみならず、将来のことを考えて

審議していきます!

今日の午後は、インターン活動、そして4月に向けた準備をしておりました。

夜は、サッカーへ。

守口市でかなり有名になった女子サッカーチームfilhaの練習に参加してきました。

身体を動かせたことも良かったのですが

子供たちの真剣にプレーする姿を見て

この子たちのためにも

守口市をもっと良くしていこうと

思いました。

今日は議会の説明を聞いたので、そんなことを余計に思ってしまったのでしょう・・・

ま~しかし

サッカーが上手なこと・・・

私が中学生の時よりも上手です。

一緒にプレーしましたが、ちょっとキツかったです(泣)

家に帰り、お風呂に入ってさっぱりしました。

明日の朝、身体が痛くならないように

ゆっくりとお風呂に入りました。

そして、予算の勉強も終わりましたので

そろそろ寝ようと思います。

それでは、また明日!

おやすみなさい!