みんなの力 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

みんなの力

皆様、こんばんは!

一昨日、昨日ブログを更新できず申し訳ございません。

埼玉に行っておりました。

金曜日は市役所に行って仕事をしたり、夜は事務作業をしておりました。

その後、夜行バスに乗り昨日の早朝に埼玉に到着。

実は、先週私が参加する東松龍盛塾のために東京に行きましたが、

妻と娘は埼玉の実家でゆっくり過ごしてもらおうということで、一緒に行っていたのです。

こういう仕事をしていると、夜は遅く、ほとんど家族の時間がとれないことも多いので、妻にも気分転換をしてもらいたいと思っておりました。

そして、昨日は、家族で約束していた「しまじろうコンサート」に行ってきました。

ベネッセの教育方法・・・(いかん・・・また職業病が・・・)

は置いておいて

娘がしまじろうを好んでいるので、喜ぶだろうと思いつれていきました。

といっても妻が一番喜んでいたような気がします・・・。

親ばか発言ですが・・・

1歳5ヶ月ごろから、音楽のメロディーやダンスのふりも覚えて、できるようになっていたのです(笑)

ダンスを見ながらの真似ならできてもおかしくないと思いますが・・・何も見ずに音だけを聞いて踊りをマスターするとは・・・

さすが私と妻から引き継がれた音楽の血が流れている(笑)

ちなみに、ピアノも適当に弾けちゃっています(小室哲哉さんみたいにノリノリで・・・)

という親ばか発言は読者の方が読んでも「はいはい・・・」という感じだと思うので、

しまじろうの感想。

なんと言ってもキャラクターがかわいいですね。(私はトリッピーという鳥が好きなんですが。)

最後は感動です。

「みんなの力が必要だ~」となり、観客の子供たちが叫び出します。

そして目標を達成するわけです。

(ドラゴンボール世代で言うなら、元気玉みたいなもんですね・・・(笑))

何故、そういう話をしたかと申しますと

政治も同じなのです。(しまじろうの話に結びつけて申し訳ありません)

本日は、私の憧れの政治家の一人「龍馬プロジェクト」神谷宗弊会長の

出版記念会!!(今朝も夜行バスで大阪に戻って来ました。)

「大和魂に火をつけよう」

という本が出版されておりますので、ご購入頂き読んで頂ければ幸いです。

その挨拶の中で

仲間とともにこれまで多くのことをやってきた

というお話がありました。

私が尊敬する理由の一つとして

党派を超えて、政治についての想いが共通する全国の仲間を集めたことが挙げられます。

今では200名を超え

そこから国会議員や首長も多く誕生しました。

私自身も地元の議会において、おかしいと思っても

まわりから、「これまでの慣例だ」などと言われ

辛い思いをしてきた時に龍馬プロジェクトの仲間と相談して元気を取り戻しております。

政策についても、色々な議員から直接学ぶことができたり

自分の考えが間違えていないかも確認できたりもできます。

仲間って本当にすばらしいです。

みんなが地元で頑張っているのだから、私も負けてられないという気持ちにもなります。

そして、私も守口市民皆様の力を必要としております。

それは教育について。

これだけは、私一人がどれだけ頑張っても変えることができないと

この4年間感じたことです。

政治的中立性については先日のブログで書きましたが、

だからこそ、市民の皆様に

「守口市の教育をさらに良くしたい」

と、これまでもより思って頂きたいと思っているのです。

やはり関心は、

まちの安心安全や公共施設のあり方など非常に大切なことばかりだとは思いますが

教育を良くしようという会話を聞くことが少ないのが現状です。

だから、皆様に教育の現状や大切さを知って頂き

今の子供たち、そして孫たち、さらには次の世代へと

この守口市、そして日本を担える存在になるために

みんなで行動していきたいと考えているのです。

「みんなの力」

集まればすごいものになります。

でもそこの中心にいる

例えば、しまじろう。

やはり、人徳が必要です(しまじろうは虎ですが)

私もしっかりと己を磨き

市民とともに共感しながら動いて頂けるような人物になります。

それでは!