武士道といふは死ぬ事と見付けたり | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

武士道といふは死ぬ事と見付けたり

皆様、こんばんは!

昨日、本日と

林英臣政経塾の例会に出席してきました。

講義の内容は

武士道

その中でも

山鹿素行

葉隠

を学びました。

タイトルに書いているのは

葉隠の一節。

武士道といふは死ぬ事と見付けたり。

二つ二つの場にて、早く死ぬかたに片付くばかりなり。

この文を読んで、非常に危険だと思われるかもしれませんが、

実は非常に奥深い内容になっています。

二つ二つという意味は、生きるか死ぬかということ

生きるか死ぬかという場において死ぬほうを選びなさいということです。

これは、命がけになれるほうを選びなさいということです。

逃げるのはとても簡単です。

楽なほうに行くのも簡単です。

どうせなら命がけになれるほう選びたいものです。

一度限りの人生をどう生きていくのか、しっかり考えた一日となりました。

私は、今政治の世界で仕事をさせて頂いておりますが、

正直長く続けようとは現時点でも考えておりません。(もちろん選挙で負ければそれまでですが)

50歳にもなると、20代30代の政治家もぞくぞくと誕生していることでしょう。

もしかしたら頑固じいさんみたいになって、若い者には負けん!とか言ってそうですが…

でもやはり、

経験は大事ですが、やはり若い政治家の方が行動力もあるし、発想も面白い。

将来は、そういった若い政治家を育成したいものです。

そのためには、今できることを命がけで行っていかなくてはいけません。

まわりから、

そんなことやらなくても楽に生きていけるのに

と言われようが、

私の人生の中で、今やらなければいけないことがたくさんあるのです。

今回の講義を受け、改めて気合いが入りました。

過去の偉人はとても素晴らしいですね…

山鹿素行の教え



葉隠

など是非一度調べてみてください。

さて、明日と言っても本日ですが

決算特別委員会 委員長報告案検討の日です。

是非、傍聴に来てくださいね!

本日は、政経塾の合宿だけでなく、出版社との打ち合わせや市役所での仕事、そしてJC活動など色々とありました。

そろそろ寝ようと思います!

いよいよ衆議院選挙の解散が現実味を帯びてきました。

選挙事務所の準備をしている方もおられるようで…

色々な情報を聞くと、何のための選挙と思ってしまいます。

また情報が入ればお伝えします!

それでは、おやすみなさい!