決算特別委員会 五日目 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

決算特別委員会 五日目

皆様、こんにちは!

昨日は決算特別委員会が行われました。

朝10時から夜10時過ぎまでという長丁場の委員会でした。

教育費から始まり、私はこれまで指摘させて頂いた内容を取り上げて意見を述べさせて頂きました。

学校図書館に、子供達にふさわしくない図書は置くべきではないこと。(「はだしのゲン」のこと)

英語よりも国語を大切にすること

ICT教育がもたらす危険性を把握しておくこと

などなどです。

「はだしのゲン」については、以前のブログでも触れましたが、

週刊少年ジャンプ、日本共産党機関誌「文化評論」、日教組機関紙「教育評論」という流れで掲載されてきました。

この流れを見て、だいたいどのような考えが潜んでいるか、おわかりだと思います。

この話題に触れると、委員会でも反論する議員もいて、とてもわかりやすいです。

本音は、無所属議員の私が触れるのもありですが、「日本を取り戻す」と言っている政党も堂々とこの問題に踏み込んでほしいです。

ICTに関しては、スティーブジョブズの話を伝えました。

スティーブジョブズのお子さんには

iPadなどを使わせていなかったという話が最近話題となっております。

アメリカの大学の研究において

iPadなど子供達から取り上げると、社交スキルがグンと上がったという報告もあります。

子供達にタブレットやパソコンなどを使って指導するICT教育

ここ最近では、視力の問題やその他の危険性について

少しずつ取り上げられてきました。

私はずっと前からこの問題を伝えていて

「だから言っているのに…」

という気持ちです。

私だけが言っていても変わらないので、ブログで書いて、この考えを共有し、世の中が少しでも変わっていけばなと考えております。

全然話は変わりますが…

昨日は、夜遅くに帰宅し

娘とのハロウィンパーティーを盛大に開くことができず…

すまない(泣)

日本人として日本の文化を大切にすることは一番ですが、

やっぱりハロウィンとかクリスマスは子供も喜ぶので

ここも全力で楽しみます(笑)

さて、これから一つ予定されている会に出席し

明日はサッカーメンバーの結婚式!

現在、開催されている守口市民まつりには少しだけしか参加できず残念ですが…

是非、皆様、参加して楽しんでくださいね!

なんとか晴れてほしいですが…

それでは、皆様、良い連休をお過ごしください!