決算特別委員会 四日目 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

決算特別委員会 四日目

皆様、こんばんは!

昨日は、ブログを更新できず申し訳ございません。

ポスターを剥がすことや

市役所で色々と準備をしており

夜はJCの予定者理事会で、バタバタとしておりました。

本日は、決算特別委員会でした。

朝の10時から夜の11時前まで続きました。

たくさん審議したので、書けることに限りがあるので、また議事録が出たときにお知らせします。

今日は市民の方にとっては非常に身近なテーマが多かったです。

例えば、

守口市駅前の道路休憩施設。

あのワールドカップパブリックビューイングが行われた場所です。

これについては予算編成に対する指摘もございました。

そして、公園管理費については

25年度は、ブランコのボルトが外れ怪我をされた方がいて、損害賠償につながったケースを審議。

また、花見でのバーベキューについても意見がありました。

私も指摘がなければ言おうと思っていたのですが、24年から25年にかけて

「バーベキュー禁止」の張り紙や看板が大量に貼られ設置されました。

もちろん、たき火や火遊びで使ってはいけない公園。

そこも少し微妙ではありますが、

花見シーズンの時の市民相談は

「あの張り紙や看板はやりすぎだろう。景観も良くない」

などと非常に多いものでした。

「有料でも良いからこの時は楽しませてくれ」

との意見もありました。

私も、このことには賛同しております。

守口市には桜がきれいに咲く、大きな公園があります。

確かにゴミを捨てる人、大声で騒ぐなどの問題もありますが、

そこの基準に合わせても仕方ありません。

良い解決法をこれからも提案していきます。

また、緑化事業についても質問をさせて頂きました。

守口市において14%の緑化(緑を増やす)ことを目標としており

25年度では12%まで到達できたそうです。

個人的には、過去、大きなムカデが木から落ちてきて最悪な思い出があり

虫嫌いになった私は木が多くなると…

と悩んでしまいますが、これは景観も考えて必要です(笑)

しかし、鳥のふんや落ち葉などのクレームもあるようで、今後この課題にも対策が必要だと考えております。

もう一つ、私が意見したことを書き忘れていました。

子宮頸癌ワクチンについてです。

私はこれまで委員会などで指摘をさせて頂きました。

現在、ワクチン接種を推奨しないように厚生労働省から伝えられています。

しかし、禁止をしているものではありません。

小学6年生から高校1年生までがワクチンの接種対象学年となります。

実は、この子宮頸癌のもとなる原因は主に性交渉によるものなのです。

私は、ワクチンの効果やその種類を考えても、

小学6年生から高校1年生にきちんとした性教育の指導が必要なのではないかと考えます。

最近ではニュースでも取り上げられておりますが、副反応とされるものは

非常に辛い症状です。

「子宮頸癌ワクチン」と一度検索をしてネットでも調べてみてください。

色々と出てきます。

今一度、この問題に対して考えなければいけません。

国も早く動いて頂きたいです。

今日は、色々な意見が出た一日となりました。

本来は今日で審議が最終日だったのですが、

活発な意見も多くでて、予備日(31日)も継続して行われます。

次は教育費から…

教育は私も言いたいことがたくさんあるのでしっかりとがんばります!

ぜひ膨張に来てください!

さて、色々仕事をしていると

もうこんな時間…

さすがに眠い…

おやすみなさい(笑)