知識・見識・胆識 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

知識・見識・胆識

皆様、こんばんは!

昨日はブログを更新できず申し訳ございません。

昨日はスケジュール調整と

パソコンを使って議会の準備をしておりました。

9月3日は議会活性化特別委員会、そして議会運営委員会協議会もございます。

それが終わると9月議会も始まるので、色々と準備をしなければいけません。

さて、本日の午前中は

小学校の時の先生とお会いし色々と話をしておりました。

私がよく言うあの言葉を教えてくれた方です。

無理はしたらあかんけど、無理のできる人間になれ

と…

時にはくじけそうになるこの仕事も、この言葉をいつも思い出し無理をしています(笑)

久しぶりにお会いしてまたやる気が倍増しました。

私の父とも付き合いがあり、

その影響もあって、高校生の時から「致知」の本を読まされておりました…

色々と話をしていると、

知識、見識をつけるだけじゃあかんぞ

やっぱり行動力もともなった胆識も身につけなあかんで

と言われました。

様々なことを勉強することも大事

そして、その価値を判断することも大事

さらには、知識見識があり、いかなる困難があってもそれに挑む実行力を含んだ

胆識が必要です。

私は、教育において

英語よりも国語教育を優先すべきである。

タブレット教育は早いうちにやるより、色々な苦労をした後に便利な道具として使うべきだ

と所謂

今の時代に合わないことを言っています。

本日、先生から、

どれだけ、まわりから言われても

それだけの信念があるなら、最後まで言い続けなさい

と指導を受けました。

この言葉を聞いて、心がすっとした気分になりました。

知識見識はこれまで色々と積み重ねてきたものがあり(まだまだ勉強しますが)、

胆識がないのは私の苦手なところ…

もっと鍛えてこれからも頑張ります!

午後は市役所に行き、議会の準備をしておりました。

夜は、JCの仲間と食事をしながら

10月度例会の打ち合わせ。

頭の中で色々考えていても何もかわりません。

ちゃんと行動しないといけませんね。

もう一度来合いをいれて頑張ります!

それと…

本日、昨日

岐阜県美濃加茂市長が無事保釈されました。

龍馬プロジェクトや林政経塾でもともに活動する仲間です。

彼も信念を貫きました。

取り調べでは

美濃加茂を焼け野原にする…

ハナタレ小僧が…

などと言われたそうです。

許せないですね。

詐欺師の言うことだけを鵜呑みにし、市長を逮捕してしまうという

とんでもない事件…

無事保釈されましたが、これからも大変です。

私は、彼が悪いことをする人とは全く思わないので、

何もないことを信じております。

さて、そろそろお風呂に入って寝ます!

今朝5時半過ぎの大きな雷で目がさめ…この時間になると眠くなってきました…

それでは!