早起き | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

早起き

皆様、こんばんは!

昨日は市役所に行き、仕事をして

教育委員会の方と色々とお話をしておりました。

守口市における

ICT教育

英語教育

そして

給食のメニュー

などについて意見交換をしておりました。

私は、何れも素晴らしいものであると考えておりません。

ICT(パソコンなどを使った情報通信技術)よりも自然に触れたり、一つのことを調べるにしても検索など使わずに辞書や本で調べたりすることなどが重要

英語教育よりも国語教育が大切

牛乳よりもお茶、世界の料理よりも和食が良い

という考え方です。

もちろん、100%ダメだとは言いません。

始める時期、やり方、使い方などをしっかりと考えれば、良いものにはなると思います。

夏休みあけに実際に学校に行き、色々と見学をさせて頂き学びたいと考えております。

さて、本日の報告ですが、

何故かはわかりませんが…

4時半くらいに目が覚めました(笑)

たくさんの蝉も早起きだったらしく、5時を過ぎると、

鳴き声があちらこちらから聞こえておりました。

午前中は市役所で仕事をし

午後からはあいさつまわり

そしてポスターを貼って頂いた方への御礼まわりをしておりました。

ポスターを貼って頂いた方と話もしました。

戦前、戦時中、の話をして頂き

「最近の若者には期待しているが、我々の時のように、日本のために命をかけるという若者がいなくなった」

という言葉が心に刺さりました。

「命をかける」というと、戦争するのかと意味不明なことを言う方がいますが、

日本に生まれ、日本に育ち、日本を愛し、家族を愛し、そして己の大切な命をどのように使っていくかを考えろということだと思います。

私は、

一回きりの人生なのですから

どうせなら、人や国の為に

微力ではありますが、役に立ちたいなと思っております。

何もしないで一日が過ぎるともったいないと思ってしまいますね。

夏にインターン生を受け入れるので、こういったことも伝えていきたいと考えております。

夕方は守口新政会のポスターを貼っておりました。

18時を過ぎても明るいですね。

まだもう少しやることがあるので、頑張ってから寝ます。

早起きすることは良いことですね!

いつもより仕事をしているような気になります(笑)

夜型を少しだけ朝型に変えてみようと思った一日でした。(さすがに4時半はきついかな…)

明日はくすのき広域連合議会です。

頑張ります!

それでは!