この機会を活かして | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

この機会を活かして

皆様、こんばんは!

昨日は、JCの委員会で帰りが遅くなり、ブログを更新できませんでした。

申し訳ございません。

本日は、ワールドカップを観て、事務作業。

市役所に移動してからも作業をしておりました。

事務作業と言っても、先日ブログに書いた、これまでの議会や委員会で指摘したことをチェックするというものです。

これをまた次につなげられるように考えていきます。

さて、本日のワールドカップ…

ブラジル大敗でしたね。

ネイーマールの怪我での欠場や、キャプテンのチアゴ・シウバが警告累積で欠場のこの最悪な状況。

それでも、開催国ということもあって、意地を見せてくれると思いきや、

2点目から悲劇の時間が始まりましたね…。

結果は7対1。

この悔しさを次のワールドカップに向けて強さへと変えてほしいですね!

さて、今日は少しブログが長くなります。

まずは地方議会の不祥事

セクハラ野次から始まり

政務活動費についてのニュース

号泣会見で本人は一躍有名人に。

本人も悪いとは思いますが、これまで気づかなかった議会にも問題があると思います。

このニュースが出てから、私も質問攻めです…

守口市議会の政務活動費は月3万円です。

私が所属する会派は3人ですので、会派内で月9万円使用できます。

守口市議会でも政務活動費についてホームページで公開しております。

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/gikai/seimu-katsudou.html

ホームページでは規則などもご覧になりことができますので、そちらもご覧ください。

また、情報コーナーにいけば、詳細を全て確認できます。

守口新政会は政務活動費のほとんどをチラシ配布に使っております。

もちろん、税金をそんなふうに使うなと言われたこともありますが、

守口新政会は、政治に対して今よりもさらに関心を持って頂きたい、議事録だけではわからない政治をわかりやすく伝えたい、また、政策などを訴えていきたいという思いで行っております。

批判はこれまで上述の1回だけで、あとは良い評価を頂いております。(あ…あとは政策が違う。漢字が間違えているなどありましたね…)

政務活動費から話は少しそれますが、

今回のニュースで、政治家がどのようなお金をどのように使っているか気になったと思います。

私は、このニュースを聞いて、また政治家の悪いニュース・・・と残念な気持ちですが

これをチャンスととらえ、私を含め他の政治家がどのようにお金を使っているのか知って頂ければ幸いです。

後援会やその他の政治団体を作っている地方議員の収支報告をネットで見ることができます。大阪府のリンクを貼ります。

http://www.pref.osaka.lg.jp/senkan/syuushikouhyou/

それぞれの年度の定期公表というところをクリックすると

党別、個人の団体別(アイウエオ順)で検索することができます。

地元の議員の名前や団体の頭文字をクリックして見つけてみてください。

実は、これ、私失敗しました…

というのも、5万円以上を記載とあるので、毎年作成してくれている妻に、悪いから5万円以上だけで良いよと伝えておりました。

しかし、今考えてみると、5万円未満の政治活動をたくさんしているのです。

これまで作成し、配布したチラシも数万枚。

一回で数万枚印刷ではないので、わけると5万円には届かないのです。

また、勉強会に出席しても交通費を全て含めて、一回で5万円はいきません。

改めてこのページを見て、1円から記載しても問題がないので、記載しようかと思いました。

もしくは、個人のホームページで、自分で作成しても良いですね。

この3年間をまとめると相当時間がかかるので、時間があるときにやってみたいと思います。

ちなみにこのお金は、政務活動費ではなく、普通の報酬の中から、いわゆる自分のお小遣い(寄付もあり)から使用しております。

今この機会に、政治家のお金の使い方にご関心を持って頂ければ幸いです。

その他にも実はニュースがいっぱいあるんです…

千葉市議が起こした飲酒後の事故
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/202641

これまた飲酒後にタクシーを蹴るという事件
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140702/crm14070210360002-n1.htm

視察が終了した後に懇親を深めるという点で、そして自費で払っているという点で飲酒はあっても良いかとは思いますが、ここまで酔ってはダメですね。

これまたニュースのおかげで、聞かれます。

「視察行ったら、遊んでるの?」って

飲酒→遊ぶのつながりになるのですね…

私の答えは、「遊んでおりません」です。

視察後の夕食では、それぞれの議員とお酒を飲みかわしながら、色々議論したりもします。

普段ゆっくりと話すことはほとんどないので、本音の会話ができる場としても良いものであると考えております。

「夕食の後は?」

と聞かれますが

「ホテルの部屋に帰って、視察報告するためのブログを書いていますよ。」

とこたえております。

これまでの視察はブログで全て報告しておりますので、是非ご覧ください。

これもある意味良い機会ですね。

自分で言うのも何ですが…

これまで真面目に活動してきて良かった~

と思う今日この頃です(笑)

このような不祥事のニュースが出ると必ず質問がきますが、

証拠をもって

きっぱりと

「そんな悪いことやってませんよ。」

とこたえることができますので…

これからも、真面目に頑張ります。

話は変わりますが

明日は台風が近づいてきます。

最新情報をチェックしながら、万が一のことにも備えておきましょう。

おそらく守口市のfacebookでも情報が流れると思います。

また、守口市から皆様のご家庭に最新版のハザードマップが届いていると思います。

ここにリンクを貼っておきますが、念のため、手元に置いて確認できるようにしておきましょう。

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/gesuido-kanri/pdf/hazard-map.pdf

私もいざという時のために準備しておきます。

今日のブログは長くなりました。

読んで頂きありがとうございます。

それでは、そろそろ寝ます!

おやすみなさい!