何か違う | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

何か違う

皆様、こんばんは!

本日は福祉保険委員会でした。

私は委員ではないので傍聴です。

本日の主な内容は

寺方保育所・南保育所統合園舎新築工事について

高齢者地域就業促進業務委託事業

などについてでした。

保育所の統合については第二中学校のところに新しくたてられます。

0歳児から2歳児までも多く受け入れ市民ニーズに答えられるよう努力するとのことです。

私は待機児童ゼロよりも、もっと大切なことを政治で解決しなくてはいけないと考えており、市民ニーズを応えることも地方自治体の役目として必要であるとも考えております。

これは以前の視察で学びました。

三つ子の魂百までという素晴らしい文化を取り戻せるよう、色々な観点から研究し実現できるように努めたいです。

高齢者地域就業促進業務については

シルバー人材センターが最も知られたものだと思います。

委員会の中で、守口は全国平均よりも勤務日数が多い、給与も良いとの意見も出て

初めて知ったこともありました。

今回、提案された議案は

すべて可決すべきものと決しました。

しかし今日の委員会を聞いて、

色々と考えなければいけないこともありました。

批判はあまりしたくないのですが

やはり議論すべきポイントから外れてはいけません。

また、職員ももっと頑張らなければいけません。

そんなことも思った委員会でした。

話は変わりますが

いわゆるセクハラ野次問題についてのニュースが本日ありました。

自ら、発言したと認めた自民党議員が謝罪。

ここまでは、わかりますが、

わざわざカメラの前で頭を下げて女性議員に謝罪というのは

何か違うと感じてしまいました。

今回の野次は決して許されるものではありません。

しかし、報道のあり方も少し問題ではと思ってしまいます。

今回のこの問題は

女性議員に一方的に焦点が当てられているが

まわりに笑った議員がたくさんいるという議会

野次を言われた議員を含む会はが、言われたときに手をあげて進行をとめなかったのか

うそをついた議員

などなど

多くの問題、課題が含んでおります。

何度も良いますが、

この野次はやりすぎです。

しかし、報道のやり方もやりすぎです。

何か違うな

と思った一日でした。

さて、明日は建設文教委員会!

今年度、私は総務市民委員会なので、明日も傍聴です。

総務市民委員会は予算の歳入歳出全般を扱うので、つまり本日の福祉保健委員会、明日の建設文教委員会の予算も含まれますので、傍聴してしっかりと頭に入れておきます!

皆様も是非傍聴に来てください!

では!