JC&X Japanと防災無線&給食 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

JC&X Japanと防災無線&給食

皆様、こんばんは!

昨日はブログを更新できず申し訳ございません。

昨日は、事務作業を終えた後、JCメンバーが集まり

わんぱく相撲のチラシの準備をしておりました。

終わったのは深夜…

皆様、本当にお疲れ様でした。

最近大量のチラシばかり見ている気がします(笑)

そして、本日はまず防災無線の確認!

午前10時に訓練放送が流れました。

私は、10時に放送されるということがわかっていたので、放送を聞き取ることができました。

しかし色々な方に聞いてみると

気付かなかったという声が多くありました。

やはり意識するのとしていないのでは大きな違いがあります。

いざという時に使えなかったら意味がありません。

千葉県館山市では面白い取り組みがされています。

なんと、私の大好きなX Japanの曲が流れます。

リーダーのYOSHIKIとボーカルのTOSHIが出身地と言うことで、Forever Loveが流れるそうです。

定期的に放送することで、いざという時に備えるためでもあります。

また、Xファンが押し寄せるという、地域活性化にもつながるというアイデアも素晴らしいですね。

守口市も地元出身者の歌や守口市歌を定期的に流して地域活性化につなげるだけでなく、防災無線の点検、そして防災無線があるということの意識向上につながる工夫などをしてく必要がありそうですね。

お昼は、寺方小学校へ給食試食会!

献立を見た瞬間、焦りましたが、

本来、このメニューに出すのは、ごはんではなく、パンだとのことです。

あえて、ごはんをだし、炊飯器の炊き加減チェックなどのチェックをしてほしいとのことでした。

味は美味しかったです。

しかし…

牛乳…

何とかならないですかね…

以前委員会で、米飯給食の場合は、牛乳ではなくお茶を出すべきではないのかと提案をさせていただきました。

なんと、たまたまこの問題について議論されている自治体が増えてきております。

運命的なものを感じますね…

食育というならば、こういったこともきっちり行うべきだと思います。

本音を言えば、

箸の使い方(持ち方だけではなく、ちゃんと箸置きを用意したり…)

という細かい話ではありますが、日本人として美しく昼食をいただくことも

食育として重要ではないかと思います。

さて、今はなんと

インターン5期生と一緒に、印刷屋さんに来ております…

後援会員にお配りするチラシをコピーしております。

修了しても手伝ってくれて、本当にありがたく思います。

そして…眠いですが…何とか頑張ります!

明日は、小学校の入学式&愛の鈴贈呈事業!!

子供達の安全を守る愛の鈴を小学校新1年生に渡してきます!!

では!