2月議会閉会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

2月議会閉会

皆様、こんばんは!

本日は2月議会最終日でした。

今回は主に次年度の予算について議論がされました。

予算案については、可決されました。

しかし、継続審議となっていて任期付き職員に関する条例は我々守口新政会以外全員反対しました。

任期付職員とは、専門的知識をもった期限付きの職員ということです。

メリットとしては、専門的知識などを有した職員が柔軟に配置できるため、市民サービスの向上にもつながります。

また、市役所にや保育所などにも臨時のアルバイト職員もおられますが、アルバイトの方よりもより責任感を持つことで、信頼を得ることができます。

正直、委員会の中での反対意見をきいておりましたが、よくわかりませんでした。

また、市民会館の閉館延期を求める請願を公明党・共産党の方が紹介議員となって提出されました。

そもそも市民会館閉館は、一昨年9月、全ての議員が満場一致をもって、

安全性を第一義に考え

賛成したものです。

ところが、今回はそれをひっくり返すという出来事がおこりました。

本会議で議決し、自らも賛成した議案をひっくり返してまでも、なかったことにするような態度は議員として問題があります。

市民会館閉館に賛成し、今回は市民会館閉館延期を求めるものに賛成するという…

しかも、民意を否定してきた議員が

民意という言葉を使いだして…

それが民意というならば、議員自らが市民会館閉館延期の条例をだすべきです。

おそらく、責任が自分達にのしかかるから、提出できなかったのでしょう…

今回昨年9月議会に決定したことをひっくり返し、市民会館延期に賛成した会派は

守口市議会公明党・日本共産党守口市会議員団・未来会議守口・志政会です。

議員としての責任が問われますね…

我々の会派を含む、この閉館延期に反対を示した会派は

一昨年9月議会で全会派一致で決めたように、

安全を第一義に考えました。

請願を出された方のお気持ちはわかりますが、安全面からの視点、そして政治家の責務としてご理解ください。

さて、本日守口新政会通信もできあがりました!

是非皆様お楽しみに!

それではまた明日!

おやすみなさい!

今議会の詳しい報告はまた後日ブログで書きます!