持つべきものは友 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

持つべきものは友

皆様、こんばんは!

本日は朝からインターン活動を行いました!!

午前中は、坂本龍馬について講義をしました。

偉そうに講義と言っても、どのような人物だったのだろう…

といったお話をしたくらいです。

坂本龍馬のまわりには、

岩崎弥太郎、武市半平太、勝海舟、中岡慎太郎、高杉晋作、吉田松陰、西郷隆盛などなど

大勢仲間がいました。

志をもち、日本中を歩きまわり、多くの人と出会い、学び

そして

船中八策・薩長同盟・大政奉還などなど

歴史に残る出来事の中心人物となりました。

船中八策、薩長同盟、大政奉還などは歴史の教科書に掲載されているものはされておりますが、あくまでも簡単な意味のみで

坂本龍馬がどのような人でどのようなことをしていたのだろうという授業は聞いたことがありません。

もちろん、直接私は会ったことがないので、あくまで想像して話をしておりますが…

人と会うために土佐(高知)から江戸(東京)まで歩いて行ったり、

誰もが出来ないと思った大政奉還を成し遂げていたり

若い人の言葉を使うなら…

すげ~

です…

やはり、仲間の力も強かったのでしょう。

仲間がいたからここまでのことができたのかもしれません。

午後は、次のチラシの原稿作りなどをしておりました。

そして、アメリカの友人から…

happy birthdayというメッセージがfacebookで送られてきました。

大学時代の親友で、私がアメリカ留学中にもよく遊んだ友達です。

彼は今、コンピュータープログラマーをしております。

突然、何か困ったことがあったら助けてあげるよ!

と言われたので、

ホームページをiPhoneで見ることができないと言ったら

6時間くらいかけて手直ししてくれました(笑)

時差があって夜中のはずなんですけど…

違うところももっと直してあげるよと言われたので、お言葉にあまえて色々とお願いしました。

3年ぶりに連絡をとったのに、仕事をふってしまうという…しかも誕生日メッセージをもらいながら…(笑)

「ありがとう」と伝えると、彼からのメッセージで

I know, I appreciate all your kindness in the past, it's about time that I was able to do something for you.

という言葉が…

かっこいい日本語に訳すと

昔、あんたに世話になってんから、今回は俺の番やで。

という感じでしょうか。(受験生はこの訳だと×になるから注意してください…)

ちょっと感動しましたが…

大学の時に色々してあげて良かったと思いました(笑)

またホームページの修復が完了しましたら、ブログで報告します!

今日一日

やはり

持つべきものは友

だと思った日となりました。

それでは!また明日も頑張ります!

おやすみなさい!