インターン合宿&市政相談会&バレー | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

インターン合宿&市政相談会&バレー

皆様、こんばんは!

昨日は、インターン合宿でした!

五期生が始まり、初めての合宿です。

私は、市役所に行ったり、JCに行ったりして、色々と忙しかったのですが、

その合間をぬって、

インターン生に色々教えておりました。

言霊であったり、文明法則史学であったり

これまで私が学んできたものを全て学生に伝える努力をしております。

さて、本日は私の初めての試み

市政相談会

を昼の部と夜の部に分けて行いました!

ほとんどの政治家は小規模でミニ集会を行ったり、大規模で市政報告会を行ったりをしています。

私も何度かそのようなことを行っております。

しかしそのほとんどが、こちら側の考えを一方的に話をすることがほとんどです。

今回はそうではなく、一定の情報を共有した後に、市民の皆様から意見を聴くというスタイルにしました。

三中校区限定ということで滝井東会館で行い、昼は37名・夜は32名の方にお越しいただきました。

ポスティングで案内をしておりましたので、初めてお目にかかる方も来てくださいました。

参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

市政相談会では、最初に守口市の現状を伝えました。

確かに守口市は約9.5億円の黒字という数字。

しかし、市債として、これまでたまったものは約600億円。

もちろん国府市としての負担は変わってきますが、それでも毎年借金をしている状況。

いかに、子供達へツケをまわさないように、実質収支の単年度黒字を維持し続けるかが今後の大きな課題です。

そう考えると、守口市財政状況は決して良いものではないと言えるのではないでしょうか。

生活保護も今年の予算で約101億円を計上。

この数字を言うと、皆様が驚かれます。

市民の方々はそういった情報をなかなか簡単に手に入れることはできません。

ですから、私から市政に関する情報をできるだけ伝えていかなくてはいけません。

これも地方議員の大切な仕事だと思います。

今回は守口市の現状だけではなく、

さつき小学校・さつき学園について

コミュニティセンターについて

避難場所について

などのテーマで行い。

様々な貴重な意見を頂きました。

今後もこのような会を開いてというご要望がありましたので、継続していきたいと考えております。

初めてのこともあり、色々とご迷惑をおかけしましたが、お許しください…

今日もたくさん反省点がありました。

しっかりと改善をして次につなげていきます!

本日は市政相談会の昼と夜の間に

知り合いの方から誘われ

滝井小学校の体育館で行われていたバレーで参加させていただきました。

ジャージに着替える時間がなかったので、

スーツでやりました…

せっかく買ったズボンが破れなくて良かったです(笑)

バレーをされていた学校関係者の皆様、お邪魔しました。

とても楽しかったです。

ありがとうございました!

さて、明日はインターンとともに、また勉強です!

毎日フル活動ですが、頑張ります!

それでは!