びっくり、そして感動 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

びっくり、そして感動

皆様、こんばんは!

今、福岡に来ております。

昨日は、インターン活動と事務作業をして

この時間しかあいていないと思い、夜に「永遠のゼロ」を一人で見に行きました。

今後の日本のため、生きている者がしっかりと戦争を後世に伝えていかなければいけません。

あまり内容を書くとネタバレになりますので、是非皆様も見に行ってください!

そして、色々準備をしたり勉強をしたりして、時間は深夜の4時(泣)

ほとんど寝ないで朝一番の飛行機で福岡に到着です。

本日は、東松龍盛塾。

午前中は

強力なチームを創るための、心の活かし方

というテーマで鹿児島大学教授 奥 健一郎氏よりご講義頂きました。

心とは何か

ほとんどの人は答えれらないと思います。

もちろん、私も答えることができませんでした。

しかし、今回の講義で心とは何かということがわかり、己の成長につなげることができました。

心とは、科学的に考えても哲学的に考えても、そして心理学的に考えても

自らの行動に移すことのできる大切なパイプ役だったのです。

お昼からは

合意形成のためのファシリテーション

ということで、グロービス経営大学院 吉田 素文氏よりご講義頂きました。

今回の学びは議会でも活かせそうです。

いかに自分の意思を伝え、いかにファシリテイトするか非常に良くわかりました。

夜は、福岡市長 髙島宗一郎氏、株式会社パーク・コーポレーション 井上 英明氏、そしてグロービス経営大学院学長 堀 義人氏によるトップリーダー座学。

髙島市長は元アナウンサー、井上氏はお花屋を経営。

感性と感情に訴えるコミュニケーションというテーマで行われ

それぞれの視点で語られ、

常に新しいものを考えるため感性を鍛えることや

相手に伝えるためには、シンプルかつ繰り返して言うことなどを心がける大切さを学びました。

夜は、懇親会でびっくり…

なんとHKT48まで来ちゃいました!

さっし~はいなかったですが…

そして黒田官兵衛まで(笑)

また、一度はお会いしたかった樋渡啓祐武雄市長ともお話もさせていただきました。

とてもユニークな方で、考えられない発想で武雄のまちを作り上げています。

本日は、古川康佐賀県知事、越直美大津市長、仲川げん奈良市長、崎田恭平日南市長など多くの首長ともお会いすることができました。

今日は、たくさんの刺激を受けました。

また、私がボランティアに行った時に知り合った方々を知っている南三陸町で活動している方と出会ったり…

そして、以前武雄市の視察に行ったとき、同じ職場で働いていた方が、武雄市で塾を経営しているということを昔の上司から聞き、いつか会えたら良いなと思った方が目の前にいたり…

今日は

びっくり

した一日となりました。

奇跡ですね…

びっくりという驚きよりも感動した一日となりました。

さて、明日も学びです!

頑張ります!

もう眠くてダウンしそうです…

おやすみなさい!