寺方提灯踊新年懇親会、守口市体育連盟年賀交歓会そして牛乳… | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

寺方提灯踊新年懇親会、守口市体育連盟年賀交歓会そして牛乳…

皆様、こんばんは!

昨日と本日と新年会が二日連続続きました。

寺方提灯踊新年懇親会では、守口市の伝統文化を大切にしようという熱い気持ちが伝わってきました。

挨拶で踊りを覚えたと言いましたが、結局踊れず…

申し訳ないです。

来年は「必ず」踊ることができるようにしておきます!

本日の守口市体育連盟年賀交歓会では、守口市から五輪選手を!そして、守口市のスポーツを盛り上げよう!という思いが伝わってきました。

私もサッカー連盟に所属しております。

先日の議会で、パブリックビューイングをしてみてはという提案したことを思い出したので、そのこともお話させて頂きました。

実現すると面白そうですね!

近所迷惑には気を付けなくてはいけませんが…

そうであるならば、屋外ではなく、体育館でもできそうですね!

両日とも楽しい時間を過ごさせて頂きました。

守口市のために、いつもご協力頂きありがとうございます。

さて、話は変わりますが、本日のお昼に学校給食の試食会がありました。

味もおいしいですし、量も問題はないと思いますが…(男性の私には少しすくないかも…)

何故、牛乳なのでしょうね…

実は、学校給食法施行規則にミルクのことが色々と書かれているのです…

GHQにより牛乳が給食に出されるようになった

牛乳業者が儲かる

などなど

色々なお話がありますが

日本人として米を食べるのであれば、日本茶を飲むべきだと思います。

ごはんに牛乳なんて、はっきり言って合いません!(と言っておきながら、私も小学生の時、わけもわからず牛乳を飲んでいたと思いますが…)

何とか法律を改正できませんかね

日本人は日本食が体に合うのではないでしょうか。

もちろん、世界の文化を知るために色々な国の料理を食べることも大切ですが、

その前に、日本の食事を大切にしないといけませんね。

英語の前に日本語をという考えと同じです。

そんなことを思った一日でした!

さて、今日は早く家に帰ることができたので、ゆっくりしようと思います!

あと、ちゃんと運動をしておりますよ!

今日も門真市の会場でしたが、帰りは電車を使わず、歩いて家まで帰りました!

そして、もう一つ!

街頭活動のチラシもホームページにアップしましたので、是非ご覧になってください!

それでは!