建設文教委員会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

建設文教委員会

皆様、こんばんは!

本日は、建設文教委員会でした。

主な案件は

下水道条例・水道条例の一部を改正する条例案

自転車駐車場の指定管理

守口市民体育館・守口文化センター・守口市生涯学習情報センターの指定管理

第二・第四中学校統合工事

学校公務業務委託

などでした。

下水道・水道条例については、来年の消費税が増税するにあたっての変更

そして、水道についてはメーターについての審議もありました。

局で設置するメーター、子メーター、そして局が直接検診できる特定子メーターについてです。

この説明をブログで書くと伝わりにくいのでまた、細かな規則が提示されればご案内いたします。

指定管理について、市民体育館などは、これまでと指定管理者が変わらないので、よりいっそうのサービスを提供するようになどの意見がでました。

もちろん危機管理対策なども必要です。

第二・第四中学校については、図面なども配布されました。

とても素晴らしい学校です。

サッカー好きの私としては、

中学生の公式大会として使用できる広さもあり羨ましい限りです。

しかしながら、どれだけ学校がキレイで魅力的でも

人としての成長が一番大切ですね。

環境が良すぎる面、だらけてしまうとダメです。

学校公務業務委託については多くの議論がありました。

しかし、教育委員会の答弁に説明不足があるなど、審議する委員に対し多くの混乱を与えてしまいました。

そういったことなどが原因となり

改めて、13日の金曜日に委員会を開くこととなりました。

民間委託は必要であると理解できる一方

しっかりと説明しなければ多くの誤解を与えてしまいます。

もう一度整理して、審議をする予定です。

本日の委員会は20:00前に一旦終了。

その後、JCに参加。

しかし夜の22:00に龍馬プロジェクトの役員会があるのですぐに帰宅…

先程、この日本を良くするための熱い議論が終わりました!

さて、これからまた議会の準備…

最近、ほとんど寝ていないのですが、どこまで身体がもつか…

ある意味楽しんでおります。

明日は総務市民委員会。

傍聴よろしくお願い致します。

それでは!