議会活性化特別委員会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

議会活性化特別委員会

皆様、こんばんは!

本日は、議会活性化特別委員会でした!

主な内容は、

政務活動費を会派支給もしくは個人支給で行うか

委員会視察を議員視察もしくは委員視察で規定するのか(その他もあり)

委員会に付託される案件以外が出た場合協議会で扱うのか、もしくは委員会の中で扱うのか(その他もあり)

各派代表者会議など全ての会議録を公開するのか

などでした。

結論としては、政務活動費は従前通り会派支給で行うことに決定

その他の案件は各会派でそれぞれ議論をしてからということになりました。

各自治体では様々な方法をとっているので、どちらがどうでということはあまりないとは思いますが、

事務的にも、仕事がしやすく、わかりやすい方が良いですし、

市民の方にとってもわかりやすい方が良いと思います。

また、今回あらたに守口新政会から3つの提案をさせていただきました。

議員定数について(変更があった場合の委員会構成について)

エコについて

議長マニフェストについて

です。

議員定数については、これまで15名に削減するという基準でしか議論はしておりませんでしたが(二度否決)

今回は、守口市議会として議員定数を何人にすべきなのかという各会派の意見を伺いながら議論をしていく必要があると思い提案させていただきました。

エコについては、主に印刷費などについてです。

他市の議会によってはパソコンなどを導入し、その利便性だけでなく、紙の削減などにも効果があるようです。

議長マニフェストについても他市で導入している事例があり、議長を選ぶ基準になったり、市民にとって議長がどのようにして選出されたなのかもわかるようになるというメリットがあるようです。

こちらの三つの提案も本日は趣旨を説明させて頂いただけで、今後議論される予定です。

是非、傍聴に来てくださいね!

さて、今日の午後は街頭活動!

大日で行いました!

後援会の方だけでなくインターン生も来てくれました!

寒くなったにもかかわらず来て頂いてうれしいです。

夕方からはJC!

今年は、JCメンバーの卒業式を担当する委員会に所属しておりますので、その準備などにもおわれております!

色々頑張ることが多いですが、中途半端にせず、あきらめないで頑張ります!

本日、特定秘密保護法案について書こうと思いましたが、

あまりにも長くなってしまうので、また明日にでも書きます。

それでは、おやすみなさい!