建設文教委員会視察 二日目 ~焼津市 市街地開発事業~ | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

建設文教委員会視察 二日目 ~焼津市 市街地開発事業~

皆様、こんばんは!

本日、焼津から戻り視察が終了しました!

焼津市での視察のテーマは

市街地再開発事業

でした。

焼津市では、平成2年に中心市街地のにぎわいを戻すために市街地開発事業を行いました。

しかし、完成4年後にテナントが撤退をし、今後の再利用に力をそそぎました。

そして現在では、1、2階部分は市役所分庁舎となり、3階は公民館

そしてなんと4階から9階は分譲マンションという新しいビルへと生まれ変わりました。

市役所が市民と近い存在になり、にぎわいを取り戻すことはとても重要なことです。

守口市でも新庁舎の話が動き出しております。

私も、以前から職員との会話で

ただの庁舎ではいけないという考え方で

一つの建物に庁舎だけではなかう、美術を展示している場所や音楽のできるスタジオなどがあっても良いのではという話が出たり

定食などを食べるレストランだけではなく、高級料理店も入れてみてはという話も出たり

夢のあるような話から現実的な話まで色々します。

そういったことにより

守口市役所にただ事務的な用だけで来るのではなく、待ち合わせ場所や、憩いの場所、楽しい場所にして市民のみならず全国から来ていただけるようになっても良いと思います。

新庁舎を設けるなら、

予算の範囲内でビックリするようなことをやらないといけませんね。

今回の視察では、そういったことも改めて考えるきっかけとなり

大変有意義な視察となりました。

今後も色々と学んで、ユニークな考えを提案していきます。

また、防災に関することも学びました。

焼津市は海に面しているため、津波に被害も予想されております。

そういった被害も予想されたため人口が2000人減少したそうです。

津波による被害を最小限に抑え、安心して暮らせるまちづくりにも取り組んでいくとのこと。

ここ最近大雨や台風などで被害もあった守口市も安心安全なまちをめざしていかなくてはいけません。

今回学んだことをいかして今後も活動してまいります!

話は変わりますが、

夜は帰って少し休憩をしてJCの委員会に出席しました。

今月からは、現在の委員会と来年度の予定者委員会もあり、忙しくなります。

しっかりと両立をして頑張ってまいります!

今日はさすがに疲れてしまいましたので、

娘の顔を見てニヤニヤして寝ます!

それでは、おやすみなさい!