只今、視察中~武雄市 図書館・行政組織の活性化・facebook~ | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

只今、視察中~武雄市 図書館・行政組織の活性化・facebook~

皆様、こんばんは!

視察二日目です。

本日は武雄市を訪れました!

最近スターバックスも入り、メディアにも多く取り上げられている武雄市図書館。


ツタヤとの連携で図書館を運営しております。

実際、図書館を訪れてみると、多くの市民が利用しておりました。

2013年度7月31日現在で来館者数は344,508人1日平均にすると2,824人(休館日を除く平均値)になります。

人口約5万人の武雄市ですからすごい数です。

私自身今回学んだことの一つはマーケティングです。

失礼な話ですが、守口市に武雄市の図書館をそのまま持ってくることは不可能だと考えておりました。

色々なお話を聞いたのですが、

その地域に合った、そして特色活かした施設でなければいけません。

地域活性を得意とする分野の方と過去にお話をさせていただいたことがあるのですが、

武雄市も同じ考えでした。

それは

できない理由を探すのではなく

できる方法を探していくというものです。

図書館を視察して改めてその発想が大事であると感じました。

そのような考えのもと守口市でも活かしていきます。

お昼からは

行政組織の活性化とfacebookについてです。

なんと、龍馬プロジェクトメンバーでもある武雄市議の朝長さんにも同席いただきました!


余談ですが、全国各地にたくさん仲間がいると、こういった場面でも良いことがあるのだと思いました。

武雄市では部・課にそれぞれユニークな名前があります。

例えば…

いのしし課

お結び課(婚活促進の課だそうです。)

つながる部フェイスブック・シティ課もあります。

目的は

市民にとってわかりやすい

職員のモチベーションアップなどです。

もし私が職員でフェイスブック・シティ課にいたら、とても仕事が楽しいと思いました。

そして何よりも

全国からの注目度アップ。

武雄市は図書館をはじめ、行政組織などをテーマに視察に訪れる自治体がとても多いのです。

玄関には多くの視察団体が掲示されておりました。


↑(見にくいですが、なんと門真市も視察に来ておられました!隣接している市の議員の方と武雄市で会うと不思議な感覚になりますね…)

短期間で全国の自治体が視察にくる市は本当に地域活性化にもつながりますし、職員のモチベーションもアップします。

facebookについても素晴らしい仕事内容をレクチャーしていただきました。

担当された方のプレゼンテーション能力の高さも驚きです。

守口市において、守口新政会はfacebook導入について本会議における質問などで必要性を伝えております。

こういったネットツールを使うことにより、

イベント案内だけではなく、防災などにも役立ちます。

若者向けではないかと思ったのですが、

市では教室などひらいてインターネットが苦手な方向けに講習などを行っているそうです。

どんどん新しいことにチャレンジをしていく武雄市には驚きです。

ほとんどの議員も

やってみないとわからないだろう。

失敗しても、その問題を解決していけば良いだろう。

という考え方をしているとのことです。

ダメなところを探して文句ばかり言っている議員とは大違いですね…

武雄市の情報ツールは素晴らしいです。

市の広報も雑誌のようなデザインで読みやすくとてもオシャレです。

議会中継はUstreamも使っております。(これも守口新政会は必要性をうったえていたのですが…)

本日の視察では、新しい取組の大切さだけではなく

市長の発想も大切だと感じました。

武雄市の樋渡市長とはお会いできませんでしたが、今後お会いできる場所があると思いますので、意見交換などをさせて頂きたいと考えております。

本日も成長できた一日でした!

今は熊本市におります。

明日で最終日!

しっかりと学んできます!