淡路島! | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

淡路島!

皆様、こんばんは!

遅れての報告ですが、

8月9日は淡路島に行っておりました!

龍馬プロジェクトの研修です!

研修のスタートは伊弉諾神宮からでした。

渋滞で正式参拝の時間に間に合うことができなかったのですが、

個人的に参拝をさせていただき、

8月9日という長崎に原爆が投下された日でもありましたので、

先人への感謝の気持ちを伝え

誠の政治家を目指す決意を伝えさせていただきました。

その後、宮司様からの講和です。

一番、印象に残ったことは、

政治という政「まつりごと」は日本の伝統文化歴史などを基本にしなければいけないという旨の話があったことです。

私は、未だにこの日本を壊そうとする政治家が存在していることが本当に不思議でなりません。

宮司様からの講演で、政治家としてまだまだ行動していかなくてはいけないと改めて思い明日。


その後は、伊弉諾神宮を後にし、次の講演会場へ。

三名の方から貴重な研修を受けることができました。

一人目は兵庫県淡路県民副局長の鬼本英太郎氏による講演で

あわじ環境未来島構想についてです。

国生みの島とされる淡路島の観光戦略

たまねぎなどの農産業戦略などを学びました。

職員は元気いっぱいに働いていますとの言葉がとても印象的でした。

二人目は龍谷大学政策科学部准教授 深尾昌峰氏による

島民協働のエネルギー政策づくりについての講演でした。


大学と連携をしながら太陽光パネルを設置する。

そういった大規模な計画などを説明されておりました。

実際に和歌山でスタートするそうです。

様々な土地柄がありますが、他府県や大学などと連携をして

その県同士や地域同士などにおいて自然エネルギーを活用しながら

お金のまわりをよくする発想はとても面白いと思いました。

三人目は淡路市長であります 門康彦氏による講演。

淡路市の総合戦略についてでした。

とは言っても内容は

とても興味深い内容ばかり…

政治の裏話のようなものです。

選挙のために政治をやっていない。

だからこそ、市民から嫌われることが多い。

どのように納得させるか。

そんなポイントを教えていただきました。

最後は、パネルディスカッションも行われ

今後のエネルギーについて議論が行われました。


脱原発や原発推進、国民が選択するのはどちらでも構わないと思いますが

如何に、国民がこの日本を我が事と思って行動することがカギになると思います。

研修の後は、菜の花から食用の油をつくり、

使った油を今度は車のガソリンとして使えるようにするし施設を見学しました!

こういった地域にあったエコ活動を守口市でもやってみたいと思いました。


夜はとっても楽しい、そして勉強になる

トークショー!

テレビやネットで有名な倉山満氏と上念司氏によるトークショーです!


龍馬プロジェクトとしてはこのような企画は二回目で大成功におわりました!

こんなに楽しく政治を学ぶことができるショーはないでしょう。

消費税増税が何故このタイミングではおかしいのか

今のままの憲法では何故ダメなのか

集団的自衛権は何故当たり前なのか

そんなことを学べる内容でした。

淡路島での研修、とても勉強になった一日でした!

学ぶだけは誰でもできます。

この学んだことをどうやって守口市で活かしていけるのか

どのような行動を自分がやるのか

そういったことを考え実行に移さなければ意味がありません。

頑張ります!

さて話は変わりますが、

本日もインターン活動があり

夜は

日吉公園の盆踊りに参加しました!

段々踊りを覚えてきました!

とても楽しかったです!

それでは明日も頑張ります!

おやすみなさい!