施設見学会② 三郷小学校・市民体育館 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

施設見学会② 三郷小学校・市民体育館

③ 三郷小学校 http://www.moriguchi-osk.ed.jp/sangou_es/


ICT授業という最新授業を見学してきました。


電子黒板や、なんとタブレットPCを使った授業



竹内 太司朗のブログ-DCF00225.jpg

竹内 太司朗のブログ-DCF00226.jpg

私は、あまり、こういうシステムは好きではないので、


校長先生や教育委員会にけっこうつっこうんじゃいました(笑)


「子供が楽をするのではないか?」


「本当に成績が上がるのか?」


「勉強を楽しんでいるのではなくて、機械を楽しんでいるのでは?」


などなど・・・


聞いてみました。


それぞれ共通の答えは


「この授業が全てではい。生徒が発言する場面や、ちゃんとノートに書く時間もある。まだ実験段階」


などなど・・・


です。


まだまだ、課題がありそうです。


私も勉強していきます!!


お昼ご飯は学校の給食です!!


16年ぶり・・・


メニューも子供の健康を考えて作られているそうです。


もちろん、季節に合った旬のものもメニューにあるそうです!!


ちょっと豪華すぎ??と思いながら食べていました(笑)


おいしかったです!!



竹内 太司朗のブログ-DCF00228.jpg


④ 市民体育館 http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/sisetu/17.htm

ここは、おなじみですね!!


私も、バレーや拳法で使用したことがございます!!


利用率は90%を超えているそうです!!


これは無駄のない施設ですね!!


今日は卓球を練習しに来ている方が多かったです!!



竹内 太司朗のブログ-DCF00229.jpg