建設文教委員会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

建設文教委員会

皆様、こんばんは!


本日は、建設文教委員会でした。


守口新政会からは甲斐議員が委員として出席しました。


私は傍聴です。


私の気になることは


いじめホットライン


英語教育


などです。


代表質問でも言いましたが


心の教育や道徳教育


は、見直される時期にきているのではないかと思います。


世の中が便利になり、


平和になり


何か大切なものを忘れてしまっているかのように感じます。


英語教育も私は、疑問に感じる部分が多々あります。


発音も完璧にネイティブなみに英語を使うためには、


3歳ぐらいまでに始めないといけません。


絶対音感を身に付けるのもこの時期から必要だと言われています。


私は日常会話レベル、大学講義レベルならば、英語をふつうに話すことができますし、聞き取ることもできます。


ただ発音は良くありません(泣)


でも伝わります。


私が英語を真剣に勉強したのは、高校2年からです。


大学の時に、一人旅でよく海外に行きました。


大学を卒業して、アメリカ留学もしました。


だから、英語を話すことができます。


ですから、私個人の考えでは


小学校1年生からだろうが、6年生だろうが


学習し始める時期によって


さほど英語能力に差がでないということです。


ただ、私が海外で恥をかいたことは


日本がどういう国であるかを説明できなかったこと


日本語を教えてくれという友人に日本語を教えられなかったこと


です。


発音は下手くそですが、韓国や中国、サウジアラビア、タイ、シンガポールなどなど友人がいますが…


みんな下手くそです…


でも全然通じます。


ですから、どうせ英語教育をやってくれるのであれば、


恥ずかしからずに堂々と話すことができることを学んだり(自分の意見を述べる)


将来、国際人として恥をかかないように


日本語や日本の伝統文化などを学びながら、


英語教育に力を入れていただきたいです。


少し話が長くなってしまいましたが、


私は、英語の教員免許を取得し


留学後は、英語の講師をしておりました。


一応、英語においては


文法だけでなく、音声学、英語発達史、言語学など学んでいるので


結構エラそうなことが言えるのです…


あまり、信じてもらえないですが(笑)


これからもどんどん教育委員会に


私の経験したことを伝えていきます。


さて、明日は、色々行事がなどがあります。


今日は早く寝れそうです。


おやすみなさい!