日本の教育で求められもの | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本の教育で求められもの

皆様、こんにちは!


午前中に、私の知り合いと電話をしておりました!


日本史の塾講師です。


日本の歴史がどのように教えられているのかと疑問に思い電話をしました!


学校の先生ではなかなか教えてくれないことを教えてくれました。


毎年毎年生徒のレベルは落ちているとのこと。


徳川家康という名前を知らない高校生もいたらしい。


そんな時代です。


私は、日本の教育に日本の歴史や伝統文化を伝える機会があっても良いのではないかと思い電話で提案しました。


彼も同じ思いだそうです。


・日本の神話が載っている古事記や日本書紀は全くと言って良いほど学習しない。学習するとしても「古事記」と「日本書紀」の名前のみ。


・天皇に関することもほとんど学習しない。


・憲法についても、大日本帝国憲法と日本国憲法の違いを簡単に学習するのみ、日本国憲法がどのように制定されたのかも学習しない。


・坂本龍馬、勝海舟、吉田松陰などもほとんど学習しない


・戦争についてもほとんど学習しない


・領土問題もほとんど学習しない


などなど・・・


「ほとんど」と書いておりますが、全くと言って良いほどかもしれません。


日本史の先生も本当は教えたいとのことですが、外部からの圧力があるのではないかというお話も聞きました。


ちなみに私も学習しておりません。


しかし、議員となり、この一年間こういったことを学び、日本教育の原点はここにあるのではないかと感じました。


「わたしたちの守口」も自分が生まれ育った守口市に誇りを持てるかという視点で私は改訂を求めました。


今年から改訂版です。


竹内 太司朗のブログ

素晴らしくなりました。(左が今までの教科書、右が新しい教科書)



竹内 太司朗のブログ-DCF00573.jpg

中もフルカラーです。


教材は素晴らしくなりましたが、あとは先生の力の見せどころです。


今年の守口市の教育理念は


「郷土を誇りに思い、夢と志をもって、国際化社会で主体的に行動する人の育成」


です。


竹内 太司朗のブログ-DCF00574.jpg

教育委員会が作成した「めざす守口の教育」の表紙には、「夢 志」とあります。


私は、「志」をもでる教育が大切だと選挙の時から言っていました。


当選させていただいてから1年。


私はさらにそういった立志教育が必要ではないかと思うようにもなっております。(昨年選挙時の私の公約も含む)


現在、教育に関する政策や方法などを考えております。


子ども達に対して


・日本の歴史・伝統文化などを学ぶ→日本を愛する気持ちを育む


・過去の偉人から学ぶ→夢や志を持ち、何事にもあきらめず、最後まで本気でやり抜く力をつける


・郷土(守口市)を学ぶ→守口市を愛する気持ちを育む


など


先生に対して

・研修→学校の先生だけの研修だけでなく、講師力養成塾(例早稲田アカデミー)やTeach for Japanなどと協力してスキルアップにつなげる


・評価システム→やる気のある先生を評価するシステムを作り、教師レベルをあげる


など


教育委員会に対して

・上記の内容を実現できる環境を作る


・議員と直接議論できる場を作る。(現在は建設文教委員会のみ議論できるチャンスはあるが、ほとんどは付託案件のみ。)既出の「めざす守口の教育」について、全く我々は議論する機会がありませんでした。


・過去の偉人の副教材を作成(伝記のようなものでも良い)


・守口市で有名な松下幸之助の教えを学ぶ、守口市ならではの教育を実現させる。


・やる気のある職員をどんどん成長させる。(もちろん全員やる気がないと言っているわけではない)


・無理やりでなくとも、先生や生徒が自然に実力がつく環境をつくる(下記のガラス張り学校を参照)


親に対して

・親学を学ぶ機会をつくる。→親が悪いのではなく、子育ての方法を教えてもらう機会がないという親が多い

など


議員

・上記の内容を実現できる環境を作る


・教育検討委員会(仮)を立ち上げる。上記の教育委員会の方と議論できる場を作る


・新しい学校を建設するなら、「日本一の学校を作るぞ」という思いで案を作る。(例 ガラスばりの学校http://www.mbs.jp/voice/special/201203/22_322.shtml


・守口市版平成教育勅語(案)を作成する。

など


今こういった内容を考えております。


他にもこういった政策はどうか


などご意見がありましたら、メッセージをください。


また、これはアカン!というご意見があっても教えてください。


私は、詰め込み教育でそれぞれの科目の成績が上がる方法もあるとは思いますが、


自然に「勉強をしてみよう」「本を読んでみよう」「宿題を必ずやろう」といった気持ちを生み出せるかどうかだと思います。


そうすれば学力も自然に上がると思いますし、運動能力も自然に上がりますし、夢や希望を持つこともできるし、友達を大切にしたり、命を大切にしたり・・・


そういった気持ちを持つことが重要なのではないでしょうか。


政策を市民の皆様で考えることも大切です。


皆様のご意見をお待ちしております。ご協力お願いいたします。


一つ報告が忘れていました。


本日より、守口市の小中学校で国旗常時掲揚が始まりました。


素晴らしいことです。