東京キャラバン! | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

東京キャラバン!

皆様、こんにちは!


只今、市役所にいます。


昼食休憩中です!


この時間を利用し、


龍馬プロジェクト 東京キャラバン


について報告します!


4月27日


場所は池袋で行いました!!



竹内 太司朗のブログ


講師は


衆議院議員 下村 博文先生


テーマは主に教育についてです。


まずは冒頭に憲法についてなど講義してくださいました。


96条改正・皇室典範・首相公選制などです。


私も憲法の改正・男系男子として存続する・国民がトップを選べるようにすることには賛成です。


続いて教育。


・平成版教育勅語のようなものが必要

・人間学を強化する

・日本の歴史・伝統文化を大切にする教育を行う


などとても賛同できる内容が多くありました。


新しい知識として、


Teach for Japanの設立


がありました。


アメリカではTeach for Americaというものがあり、大学生が貧困地域の学校の教師として派遣するシステムがあります。


ハーバード大学の卒業生18%が希望しているそうです。


日本でもこの取組をしようというものでした。


実際Teach for Japanという団体はありますが、まだ日本では浸透しておりません。


資料を見ると、なんと・・・


私が勤務していた、早稲田アカデミーの方もアドバイザーとして入っておりました。


最近思います。


やる気のある人や企業はどこに行ってもめぐり合います。


日本でも大学卒業生が様々な学校に行き、今の教育現場に新しい風を入れることは大切なのではないでしょうか。


守口市でも検討できるように、考えていきます!!


良いものはまずやってみたいと最近考えております。


また下村先生は


親学の大切さも訴えておりました。


私も、選挙の時から言っております。


私も親学の地方議員連盟メンバーです。


つい先日、国会議員での連盟ができました。


素晴らしいことです。


様々な勉強会に出席し、


大切なものが見えてきました。


必ず、守口市で活かします!