議会運営委員会&本会議 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

議会運営委員会&本会議

皆様、こんばんは!!


寒くなってきましたね・・・


本日は、


議会運営委員会と本会議でした!!


本会議の議事日程は


第1~第17


までございます。


つまり17件の案件を審議してきます。


第1は会期について


第2~第7までは先の決算特別委員会に関する案件です。


前回のブログで決算特別委員会の委員会報告をまとめておりますのでご確認ください!


第8は議員の報酬についてです。


私の会派である守口新政会は9月議会で議員報酬47万円に削減という条例案が否決されました。


その中でも触れましたが、12月で68万円に戻ろうとする現在の特例62万円をどうするのかということです。


結果は12月以降も62万で継続し、報酬審議会に市長が諮問するという結果になりました。


それまでは62万円となります。


我が会派はあくまでも47万円が妥当だと考えております。


どのような報酬額が決定されるのかが気になります。


続いて議事日程第9は非常勤の職員公務災害補償等に関する条例の一部を改正する条例案です。


これは国の法改正などにともない、文言整備などだけであり、内容が変更されないため、委員会へ付託されません。


満場一致可決です。


第10は職員の給与についてです。


中高齢層の職員を対象に供与の引き下げの勧告が行われ、給与削減を行うものです。


この案件は総務市民委員会に付託です。


第11は守口市市税条例の一部を改正する条例案です。


内容は、身体障害者等に対する軽自動車の減免基準の見直しです。


この案件は総務市民委員会に付託です。


第12は守口市わかくさ・わかすぎ園条例案


守口市にある、わかくさ・わかすぎ園を統合し福祉型自動支援センターとして位置付けるものです。


もともと同じ場所にあり、住所も内容も変更がなく、名称の変更のみで審議はございません。


また付託もございません。


満場一致で可決です。


第13はひとり親家庭医療費の助成に関する条例の一部改正案です。


国の法改正による文言整備などであるため、審議はされません。


満場一致の可決です。


第14は下水道条例の一部を改正する案です


これまで指定工事店の指定に関する事務については手数料を徴収していましたが、指定工事店の更新並びに責任技術者の登録及び更新に関する事務についても、手数料を徴収するものです。 


建設文教委員会に付託です。


第15は守口市災害弔慰金の支給についてです。


3月11日の震災により法改正が行わした。災害により死亡した者の遺族に対して支給する災害弔慰金の支給対象となる遺族の範囲に死亡した者の死亡当時その者と同居し、または生計を同じくしていた兄弟姉妹が追加されました。


この案件に関しては、国の法改正に伴うものなので、審議はございません。


満場一致の可決です。


第16は橋波保育園の調停についてです。


橋波保育園の行っている橋波寺子屋教室橋波塾が土地使用貸借契約第2条に定める目的による使用お制限に反することから、守口市としては、来年4月1日以降契約しないとのことでした。


しかし、調停で和解案が提出され、橋波保育園の今後を審議します。


福祉保健委員会に付託です。


第17は一般会計補正予算です。


それぞれの委員会に分割され付託されます。


以上が本日の本会議のまとめたものです!!


月曜日は


福祉保健委員会です!!


10時から始まりますので、傍聴お願いします!!


私も委員会の委員なので頑張ります!!


それでは!!