東京&インターン生!! | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

東京&インターン生!!

皆様、こんばんは!!


昨日は、ブログを更新できず申し訳ございませんでした。


昨日は東京にいました!


お昼の11時から


小竹向原にある


「まちの保育園」


を視察。


保育園と同じ敷地内に一般の方が利用できるオシャレなカフェがあったり、


パパ会とママ会が必ずあったり、


保護者の方や一般の方もボランティアとして保育園の中の掃除を手伝ったり、


などなど・・・


今の時代ではなかなかない


地域コミュニティー型の保育園


ホームページを是非ご覧ください!


http://machihoiku.jp/


守口市でもちょうど統廃合の後の利用について様々問題となっておりますが、


こういった保育施設も良いのではと思いました。


さっそく研究します!!


夜は、


道州制政治家連盟の3周年記念大会へ!!


道州制とはいったいどういうものなのか


大阪都構想との関係は??


など学ぶ良い機会になればと思い参加しました!



竹内 太司朗のブログ-DCF00525.jpg

みんなの党の渡辺代表



竹内 太司朗のブログ-DCF00522.jpg

久々のお会いできた、堺屋太一氏


道州制のメリットなどはよくわかりましたが、


自民、みんな、公明・・・


一気に橋下大阪維新の会になびきましたね・・・


また、


頭の中で


大阪都構想で大阪都にする


道州制にすると大阪都を含む関西圏は関西州となる


そうすると、都にする意味は本当にあるのか?


など考えてしまいました。


道州制が実現されれば関西州大阪市になるでしょう。


道州制は簡単に言うと、


中央集権から地方へ権限を与えるということです。


外交や防衛などは国が行い


地方で使えるお金は地方で決めるといったことをするということです。


東京霞が関・永田町がお金の使い方を決めるのではなく、州で決めようというものです。


本日は、そういった関西州・大都市制度・大阪都構想について


総務省でヒアリングをおこなってきました!!


大阪都構想は大阪だけの問題ではなく、日本全体の問題


今後の政局は・・・


などかなりここでは言えない内容も話しておりましたので・・・


とりあえず


民主党がどのような動きをするのか・・・


自民・みんな・公明は・・・


良くも悪くも


国会議員を簡単に動かせる橋下市長の実力はすごいです。


また、日本の政治が大きく変わるときが来ます。


そのタイミングがいつになるのか・・・


ある意味楽しみにしております。


夜はインターン生と、初日のミーティングを行いました!!



竹内 太司朗のブログ-DCF00527.jpg

本日は、グループワークや発表などに必要な基本的なスキルを上げてもらいました。


いよいよ動き出したインターン生!!


本当に期待しております!!


守口市中を駆け巡ります!!


夜は、本日が初日ということもあり


居酒屋へ!!



竹内 太司朗のブログ-DCF00526.jpg


大学生の若いノリに頑張ってついて行こうと思います(笑)


ま~しかし元気なこと(苦笑)


また、twitterも始めました!!


twitterのところで、


竹内太司朗 インターン生


と検索すると出てきます!!


守口市民の皆様、応援よろしくお願いいたします!!


それでは・・・


寝ます!!


おやすみなさい!!