ネット選挙 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

ネット選挙

皆様、こんばんは!


本日は、午前中に車の定期検診に行き、


その後は、インターン活動のふり返りです。


また、これまで3期生まで活動してきましたが、


4期生に向けてどのように活動していくのかなど話合いました。


そして、その後は、ホームページの構成を考えておりました。


夜は、ヨドバシカメラに行き、


レコーディング用の器材を購入しました。


ポイントが使えるので、本当に便利ですね。


2千円もしないので、ポイントだけで買えちゃうという…


さて、明日は、政経塾の合宿で広島に行きます。


明日ブログは書けないと思うので、


おそらく、明日可決されるであろう


ネット選挙について


yahooニュースにもあります。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130418-00010001-wordleaf-pol


もちろん、私の世代からすると、


こういった技術は使いこなすことができるのですが、


インターネットが苦手な議員もいることは事実です。


私が所属する会派ではipadを使った勉強を行ったりしておりますので、おそらく対応できると思います。


しかし…


本当にこれだけで選挙に行くのだろうか…


選挙に行く人は、政策などの情報を得て判断しやすいと思いますが、


選挙に行かない人は、ネットで情報が送られても本当に行くのかどうか…


偽アカウントもたくさん出てくるかもしれませんし、


候補者に対してスパムのようなウイルスを…


などといったことが起こるかもしれません。


私はネット選挙には賛成ですが、


そういったことを全て考えていかなくてはいけません。


最終的には、ネットよりも人格・政策勝負ですね!


私は、近い将来


ネットで投票できる時代が来ると思います。


世界ではそのような技術を取り入れている国もあります。


投票率は上がると思いますが、


有権者も立候補者を見極める能力も必要です。


そのためにも我々議員が頑張らなくてはいけません。


適当に議員を選んでもらっては困るので…


もちろん、ほとんどの方が、


ちゃんと立候補者を選んで頂いているとは思いますが…


そうでない人がいるのも現実です。


話は戻りますが、


今後のネット政治にも期待をしております!


それでは!!