一つになれば良いのに… | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

一つになれば良いのに…

皆様、こんばんは!


本日も市役所で仕事です。


午後3時から党首討論の中継があるということでテレビを見ました。


本日の党首討論は


民主党・日本維新の会・みんなの党の三党でした。


民主党は申し訳ないですが、


完全に論破されています。


理論武装がまだまだ未熟な私でさえ、


これはまずいのではないかと思ったくらいです。


一票の格差の是正は進めるべきです。


維新の会はさすがの石原代表


憲法・TPP・領土などを議論しておりました。


私も全く同じ意見です。


「公明党があなた方(自民党)の足手まといになる。」との発言もありました。


これも私が感じていることであります。


外国人参政権


憲法、とくに国防について


全く考え方が違います。


石原代表は、これまで培ってきた知識量が多く


具体例を挙げて、わかりやすい説明でした。


見ている側も勉強になります。


続いてみんなの党


いつも、渡辺代表はユニークですね。


時々、楽しく中継を見てしまいます。


みんなの党の考えを


「パクった」


という言葉をよく聞きますね。


主な内容は公務員制度改革


私もこれはやるべきだと思います。


天下りの問題


官僚の問題


私がまだ知らない分野もありますが、勉強会など出席すると、必ずこういうテーマになります。


裏のことなど、良く話を聞きます。


事実を検証しないまま、ブログに書くとダメだと思いますので、勉強していきたいと思います。


私個人的には安倍首相は尊敬する政治家です。


そういったこともあり、本日の党首討論はなるほどという点が多い内容でした。


本日の党首討論の録画中継は以下のサイトから見ることができます。(衆議院のページ)


http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=42673&media_type=wb


いつも思うのですが


自民・維新・みんな


のような党が一つになれば良いのにな~


と思ってしまいます。


もちろん、本気でこの国のことを考えている方だけですが…


パチンコ業界を支援している議員


地位や名誉だけを必要としている議員


国家観がない議員


などなどは


もちろん必要ありませんが…


坂本龍馬が


薩摩藩と長州藩をつなげ


薩長同盟をしたように…


近い将来


抽象的ですが…


保守系のすごい党ができそうな気がします…


以上、予言でした(笑)


さて、


明日は、インターン3期生の活動を振り返るとのことで、スタッフの方が来られます。


頑張ります!


では!