一夜明けて・・・ | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

一夜明けて・・・

皆様、おはようございます!!




昨日は、南三陸町から帰り、




すぐに、




滝井東町会第35回総会




へ。




滝井東町会 会長より




35年前(私は生まれていません・・・)には運動会があり盛り上がっていた




というお話がありました。




現在は、少子高齢化の時代。




だからこそ、この時代に合った、できることをみんなで協力して、やっていかなければいけないと感じました。




そして、私の知らない運動会をやってみたいなと思いました!




その後は、




なんと0時半までサッカー・・・




仙台から帰り、かなり疲れていたのですが(笑)




楽しかったです!






南三陸町から帰って一夜明けました。




守口市に帰って、まちがあること




お風呂に入ったこと




滝井東町会のあたたかい人たちと会話したこと




サッカーをしたこと




コンビニでお茶を買ったこと




朝起きたら、ベッドだったこと




すごく不思議な感じです。




有難さが身にしみます。




昨夜も、ブログを読んでいただいてる皆様から、




「どうだった??」




「お疲れさん!」




「免許忘れんなよ(笑)」




などなど




少しだけですが、私の体験をお話できることができました。




これが、南三陸町の方々が言っていた




「伝える」




ということだったのかもしれません。




まだまだ、私にできることはあります。




南三陸町の役所の方が、




「守口市役所からも来てくれたよ!!」




と言っていただきました。






被災地の方




ボランティアに行った方




阪神大震災に被災された方




そういった方々を集めて




守口市で何かしませんか??




まだ私は実際、議員として何をして良いのか、ダメなのかわかりませんが、




守口市民の方々に




この震災を伝える機会




を提供できれば




と考えております。




現地の方々は今、大変な時期なので、ある程度落ち着いてからの方が良いかもしれません。




子供たちもきっと、今後の人生に役立つことでしょう。




昨日、私が免許を忘れたせいで、行きも帰りも運転をしていただいたタクシー運転手の方からメッセージをいただきました。




「次は、仙台に観光で是非来てください。」




とありました。




今後、復興のため、仙台ツアーもおもしろそうですね!




ちなみに、




私がお世話になった志津川では




タコが有名だそうです。




西は明石、東は志津川




らしいです。




飲みながら、




大阪のたこ焼きとコラボレーションしませんか??




と聞いたところ、




「いや~そんなことしたら、味が落ちるっぺよ(宮城弁は忘れましたが・・・)」




と言われました(笑)




そんな明るい話題もありました。




他の被災地ももちろんあります。




南三陸町だけではありません。




多くの皆様は、




ニュースの映像を見て




日本が一つにならなければいけないと感じているはずです。




原発もそうです。




3月11日ですべてが変わりました。




がんばれ日本




ではなく




がんばろう日本




という言葉、すごく好きです。




今日も有難さを感じながら、一日を過ごします。




志津川の子供たちと約束した物を買いに行ってきます!!