一人龍馬プロジェクト | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

一人龍馬プロジェクト

皆様、こんばんは!!


本日は、高知へ行ってきました!!


というのも・・・


前回の龍馬プロジェクト 高知キャラバンで


私が公務のため大遅刻をし・・・


高知を観光した、龍馬プロジェクトのメンバーの方がすごく羨ましかったので・・・


そして悔しかったので


妻と行ってきました!!


桂浜



竹内 太司朗のブログ


龍馬記念館



竹内 太司朗のブログ


龍馬の生誕の地



竹内 太司朗のブログ


高知駅



竹内 太司朗のブログ


など


行ってきました!!


龍馬の生き方はカッコイイですね!!


私の好きな龍馬の言葉は


「日本を今一度せんたくいたし申し候」



「世の人は我を何とも言わばいへ 我がなすことは我のみぞしる」


です!!



竹内 太司朗のブログ-DCF00475.jpg


特に二つ目は大好きですね。


一つ目は龍馬が29歳の時、


二つ目はなんと、17歳か18歳の時の名言だとか・・・


私は今、28歳です・・・


私の実力はまだまだですが、


皆様、この年齢を聞いてどう思いましたか??


今の政治家はダメだな・・・


龍馬はすごいな・・・


などいろいろあると思います。


しかし


私は、この年齢を聞いたとき


何故か生意気にも、


「私にもできるんじゃないか」


と思ってしまいました。(もちろんまだまだですけどね・・・)


若いんだから仕方がないと言われますが、


龍馬は私と同じ年齢の時には、


とんでもない事を考えていたのです!!


船中八策


大政奉還


若くして、国家ビジョンを持っていました。


武士道の精神や、行動力などは


憧れます。


龍馬を超える人物にならなくてはいけませんね・・・


頑張ります!!


さて・・・


なぜ、私がこんな時に龍馬の勉強をしているかというと・・・


実は、将来


小中学生対象に塾をやりたいのです!!


坂本龍馬


西郷隆盛


吉田松陰


などなど・・・


実はあまり、学校で教えてくれないのです・・・


武士道


大和言葉


天皇の在り方


国旗・国歌


などもそうです。


日本人として生まれ、日本に誇りを持っている子どもたちが少なくなっているような気がします。


今の子供たちが何十年後大人になって築き上げる日本を考えると


恐ろしくなりませんか???


もちろん、


武士道を教えるからと言って、切腹の方法なんて教えるわけでもありません。


大和言葉を教えるからと言って、古文を読めるようにするわけでもありません。


ただ、日本の歴史や文化を学ぶことによって、


強い人間に育ってほしいと考えているのです!!


でも、まだ私には教えられるレベルではありません(英語ならできるんですが(笑))


だから、学べる時に学ぶのです!


いつごろになるんですかね・・・


塾を始めるには・・・


実はもうすでに、私の知っている地方議員の方々は始めているそうです!


はやく、守口市でもやりたいですね!!


私は、やる気がでれば、成績は勝手に上がると信じております。


私の生徒がそうでしたから。


ゲームやパソコンで勉強をしても、意味がありません。


塾で、何事にも本気で取り組むような生徒たちを育て


学校の成績も勝手にあがるようなシステムを作りたいですね!


今の私一人では何もできないので・・・


そんな塾手伝いたい!!という方がいればご連絡ください!!


では!!