6月議会 閉会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

6月議会 閉会

皆様、こんばんは!


本日は、6月議会最終日でした!


追加議案として学校の耐震化に関するものが上程されましたが、無事全ての議案が可決されました。


一般質問も行われました。


ほとんどが勉強になりました。


やはり私と異なる活動をされている方は、違う発想があって面白いです。


しかしながら、これだけはブログで書かせてくださいというものがあります。


二点ありました。


これはその方に対する批判ではありません。


方向性は同じです。


まずは英語教育について


私は英語教育は推進しても構いませんが、関心が薄れていく、日本語や国史に危機感を持っております。


英語講師をずっとしてきましたが、


日本のことを知らない生徒が毎年増えてきたことは事実です。


私自身もっと、日本語・国史について学んでおけば良かったと後悔しております。


ちなみに、日本に住んでいる時点で、


英語をマスターすることはできないと思います。


3歳までにずっと英語環境で育てれば別だと思いますが…


小学生に絶対音感を持たせることが厳しいのと同様です。


あまりにも、「早くから英語をやらせることが良い」という妄想が膨らみ過ぎなような気がします。


ただ、その方の質問の中身にもありましたが、


英語を通して世界の文化などに親しむことは重要です。


もちろん、自分の国を語ることができてからの話だと思いますが…


英語と日本語のバランスをこれから考えていく必要があると思います。


ちなみに、私は高校3年生の時に本格的に英語を勉強しました。


私のレベルは、高校2年生の時で英検3級に落ちたレベルです…


おそらく、3級に落ちたのは、クラスで私とあと一人くらいだったような気がします。


塾講師からすると、「ありえない」レベルです。


ですが、大学から世界を一人で旅し、卒業後約1年留学しただけで、


今では日常会話だけでなく、政治の内容くらいまでは問題なく話すことができますし、聞き取ることもできます。


もちろんスラングも話すことができます。


要は、自分次第です。


恥ずかしがらずに、英語を話していけば、覚えていきます。


発音はずっと下手なままで大丈夫です。


これも3歳まででしょう。


英語圏以外の方と話すと、発音があまりにも下手すぎで聞き取れないくらいです。


もしかしたら日本人の発音の方がマシかもしれません。


理想は、日本語も英語も理解することができる!なのですが…


少し英語に関する話が長くなりましたが、


二点目はご当地ナンバープレート


実は、私は2年前くらいまで大賛成派でした。


今は少し賛成…


しかし、最近の各地域の声を聞くと…


「ダサい…」


とのことです。


自分のかっこいいバイクに


変なナンバープレートをつけたくないとのこと…


なるほどと思いましたね。


確かにブームはありましたが、


ちょっと今は時代遅れになってきているかもしれません…


皆様はどう思われますか?


色々ご意見をください。ダサいですか?


さて、今埼玉にいます。


娘の顔を見てニヤニヤしております。


全然話がかわりますが、


新大阪で駅弁を買うときどこで買いますか?


私は毎月1~2回は東京に行くので、


ほとんどは3階の切符売場付近です。


でもこれだけ駅弁を食べると飽きてきます…


そんな時におすすめなのが


2階!


実はちょっと豪華な弁当屋があるのです。


知ってたらごめんなさい。


3階お土産屋さんのちょうど下あたりです。


普通のお弁当より少しお高いですが、


新幹線の中でKYKのとんかつなどが食べることができます(笑)


温かいし、かなりおいしいですよ!


竹内 太司朗のブログ


ふつうの駅弁に飽きてきた時がチャンスです。


皆様も是非お試しあれ!!


それでは!


おやすみなさい!