私より・・・ | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

私より・・・

皆様、こんばんは!!


本日は、市役所へ行き、議会の準備や


市民課へ行ったり、私個人の用事をこなしておりました。


夕方から、友人の結婚式場へ下見に行きました。


吹田市を通行しておりますと、龍馬プロジェクトカーが走っておりました!!


そして今日は、久々の美容院!!!


何か月ぶりでしょう(笑)


完全にボサボサでした。


久しぶりにさっぱりして、気持ちが良いです。


夜は大日イオンへお買いもの。


5%オフの日です。



竹内 太司朗のブログ-DCF00565.jpg

最近私が好きな「カクレモモジリさん」


「こびとづかん」って皆様ご存知ですか?


今流行っているそうです。


議員として、今の流行りに目を向けることも大切です。


こういったものが、まちの活性化につながるかもしれません。


もし、「こびとづかん」のお店や、AKB48のカフェやLOUIS VUITTONのお店が守口市の商店街にできたら・・・


絶対人が集まります。


LOUIS VUITTONが商店街にある件に関しては以前のブログで紹介しております。(高松市にある丸亀町商店街)


もちろん、それだけでまちの活性化が上手くいくわけないですが、


過去の流行り、今の流行り、これからの流行りを考え市政でできることを考えていくこともとても大切です。


年齢が若い議員にできる特権かもしれません。


大日から帰ってきて、


大分市議の小野さんとスカイプ会議。(スカイプというのはインターネット電話です。世界中、複数で同時に話すこともできるので会議などで使用されます。)


と言っても、二人でスカイプ会議なので、ただの電話ですね(笑)


これからの民主教育について話をしていました。


スカイプ会議の後、条例について勉強をしておりました。


実は、私より・・・


妻の方が得意です。


憲法も得意です。


妻の大学時代のノートを見ると、


憲法に関する、


改正無限界説・憲法優位説・条例優位説などなど


しかも、


私が以前、林政経塾の勉強会で学んだ


革命有効説の宮沢俊義氏まで・・・


記載されておりました。


すでに大学で習っていたそうです・・・


大日本帝国憲法や


天照大御神まで・・・(ちなみに今、私は古事記と日本書紀の勉強をしております)



竹内 太司朗のブログ-DCF00566.jpg


おそらく、このブログを読んでいる皆様も上述の内容を読んで「?」となると思います。


私も「???」でしたが、これから妻の大学のノートで勉強させていただこうと思います。


昨日、書きましたが議会基本条例についても、妻と一緒に他市の条例を読んでおります。


完全に私より理解力があります。


もしかしたら、


私より・・・


市議会議員になる素質があったかもしれません(笑)


というより国会議員でも良いのでは??と思うくらいです。


憲法や日本の神話を全く知らない国会議員より全然マシですよね。


行動力は私の方があると思いますが(負け惜しみ・・・)


なんか妻の自慢になってしまって申し訳ないです・・・


まずは自分でしっかりと勉強をして・・・


守口市にとって必要な条例などを考えていきたいと思います!!


明日も市役所行って、いろいろやろうかなと考えております。


では!!