都市計画審議会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

都市計画審議会

皆様、こんばんは!!


本日は、都市計画審議会でした!


本日の案件はわかりやすく述べると、


一号線や中環沿いに木を植える


ということです。


これは府の事業で、


自然と共存


環境問題対策


などなど、様々な理由で考えられました。


私が質問をさせていただいたのは、


鳥のふん


道路標識が見えなくなるのでは


維持管理はどうすのか


などなどです。


とりあえず問題はないとの回答をいただきました。


資料を市役所に忘れてきてしまいましたので、また後日、詳細をお知らせいたします!!


お昼からは、


熱いトークの連発!!


まずは、来客の方と・・・


今の時代の教育問題について熱いご意見をいただきました。


文武両道プロジェクトを掲げている方です。


面白い試みです。


本人を少し困らせたかもしれませんが、


次の市議会選挙で立候補してみればどうでしょうと


お声をかけさせていただきました!!


そのあとは、教育委員会の方へ一つの案をぶつけてきました!!


さっそくですが、


昨日紹介させていただいた、萩市の副教材 松陰先生のことばを見せて


守口市でもこのような教育をやってください!


と伝えました。


もちろん聞かれる質問はわかっておりました。


なぜ吉田松陰なのか?


他にも素晴らしい方がたくさんいる。それぞれたくさんの方から学ぶのも必要ではないのか?


という質問でした。


もう私の答えはできておりました。


「守口市のオリジナリティを出すのであれば、松下幸之助先生の副教材を作ってください」


です。


これなら、なぜ守口市でやるのかは誰でも理解できます。


守口市・門真市共同でやるのも良いのではないでしょうか。


もちろん、本日は私の案だけなので、今後議論されていくであろうと考えております。


子どもたちが、将来このまま成長すると日本が危ない


という危機感をまだ持っています。


国語・算数・体育など基本的なことを学習することは大事ですが、


志や日本人としての生き方を学ぶ教育も必要だと思います。


必ずや、その中から、「本気」「やる気」を感じる生徒たちが次々と誕生し、


勝手に成績が上がっていくような環境、勝手に運動能力が上がっていくような環境


子どもたちが夢を持つことができる環境


を作っていけるのではないでしょうか。


教育委員会に期待をしております。


その後は、


都市計画科の職員と話をさせていただきました。


今後、第5次総合基本計画に基づき、


守口市の都市計画マスタープランが作成されるそうです。


簡単に言うと、


まちづくりビジョンです。


私はこの作り方があまりにも心配というか危ないと思ったので、


職員に強く訴えてました。


人口を15万人にする


魅力あるまちづくり


・・・


これまでと同じ考えだったら


確実にできないでしょう。


と言いました。


古いものは大事ですが


新しいことをどれだけ考えられかも大事です。


できないできない


ではだめです。


できないことをどうやったらできるに変えるのか。


そのようなことを真剣に考えてください。


できなければ


私がやります。


と言いました。


でも職員の方は


ちゃんと答えてくれました。


「私は誰にも負けない熱い思いで、作ります」


と。


かなりのやる気はありそうです。


前にも書きましたが、


やる気もあって熱い気持ちをもった職員がどんどん私の目の前に現れてきます。


有難いことです。


是非頑張りましょう!!


本日の来客の方も


市役所の職員から


「熱い議員がいる」


と言われ、私を紹介してもらったそうです。


うれしかったです。


少しずつですが、


市民の皆様、職員の皆様に


私の気持ちや思いが伝わってきているように感じます。


感謝です。


でもまだまだです。


行動力も経験もまだまだです。


熱いだけではダメなんです。


でも気持ちは大事なので、最後まで熱くいきます!!


これまで、


「本気」「やる気」「改革」などの言葉を非難してきた方がいらっしゃしましたが、


どうですか?


これが現状です。


熱い気持ちでやるだけでも仲間がたくさん増えます。


本当に最近実感しております。


来客の方、教育委員会の方、都市計画課の方の熱い思いは伝わりました。


あとは実行できるかです。


実行できなければ、口だけ人間です。


口だけ人間が多いから、批判されるんです。


絶対必要だと思ったことは


しっかり議論し、実行していきましょう!!


今日は


本当に


疲れた一日でした(笑)