参議院選挙がスタートしました | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

参議院選挙がスタートしました

皆様、こんばんは!


いよいよ、


参議院選挙がスタートしました!


私は朝ドライブをしておりました。


と言っても


選挙ポスターを見るということだけですけど…


よく、


選挙ポスターを一番早く貼る!


と聞きます。


おそらく、それは色々な意味があってのことだと思います。


一番早く貼ると目立つ


気分が良い


などなど…


もちろん、そういったこともあるかもしれませんが、


私が一番着目するのが


組織力


です。


特に国政選挙はすぐにわかります。


まだ貼られていない掲示板を見ると


この地域はその政党を支持する人が少ないのかな?


運動員が少ないのかな?


と考えてしまいます。


守口市ではほぼ予想通りの順番でしたが、


一つだけ意外な団体が早かったのは驚きでした。


大阪市も見ましたがこれも予想通りでした。


守口市と大阪市でも全然違います。


ちなみに最後まで選挙ポスターを貼れない団体はほぼ落選確実です。


皆様も次の選挙当日はそのような見方をすると面白いかもしれません。


でも…


敢えて心理作戦で遅らせる


というのもあるかもしれませんが…


話は変わりまして、


今日は久しぶりに疲れていました。


この二日間、寝る前に肩が凝り過ぎて全く寝れませんでした。


半年に一度こんなことがあります(泣)


しかも昨日は、寝れんっ!!と思って


肩に湿布を貼ったのですが…


スース―して余計寝れんっ!と一人で暴れていました(笑)


なので、今日はマッサージに行ってきました。


お陰様で、なんとか今日はゆっくり寝れそうです。


今日は他にはとある方とスケジュールの調整や


スカイプ会議などを行っておりました。


パソコンのやり過ぎかもしれませんね(汗)


あ!書き忘れましたが、ネット選挙


どうですか?


私のfacebookは仕事上、超党派の地方議員や国会議員の方と友達になっているので


大変なことになっています(笑)


各政党の演説スケジュールや街頭演説の映像などが


どばーっと流れています(笑)


国民の方も色々な方をフォローしたり、友達になっていたりすると大変でしょうね。


これはもしかしたら、選挙離れになるのではと思ったくらいです。


はっきり言って、選挙が始まるまでだいたい当落がわかっているものです…


それまでの活動が大事になっているのでしょう。


普段何も政治活動をしないで、選挙が始まってネットをいっぱい更新しても何も意味がありませんからね…


と思った一日でした。


今日は、この本を読んで寝ます。



竹内 太司朗のブログ


普段本が苦手な私ですが、これは読みやすく勉強になる内容だと思ったので購入しました。


普段、松下幸之助さんの本は政治・経済、経営などが多いのですが、こんな本もあって面白そうです。


ちょっと親としても勉強してみます!


明日は都市計画審議会!


頑張ります!


それでは!