大阪府学力テスト 結果 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

大阪府学力テスト 結果

皆様、おはようございます!


今朝は滝井小学校へ運動会の応援に行きました!


台風で延期されましたが、今日は素晴らしい天気です!


朝から子ども達の元気を頂きました!


今日はいろいろ仕事があるので、母校の運動会のみ応援に行かせて頂きました!


他の学校の友人から来てや!と言われていたのですが…


申し訳ないです…


来年は必ず行きます!


さて、本日の朝刊で


大阪府の学力テストの結果が公表されておりました。


守口市の結果は残念ながら、


府の平均以下…


http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121001/waf12100121070029-n1.htm


もちろん、学力が全てではありませんが、


生徒や保護者の気持ちからすると、学力の高い方が嬉しいと思います。


これは塾の講師時代で感じたことですが、


学力は一人でたくさん勉強しても意味がありません。


教師の指導力


家庭環境


友人関係


保護者(地域)同士の関係


なども学力向上に必要なものです。


守口市の学校に電子黒板が導入されたことや、使える英語プロジェクトが導入されたことだけで


学力が上がると思ったら大間違いだと思います。


上述したことも大事ですが、


何よりも


子どものやる気が必要


何事にも本気で取り組む姿勢


最後まであきらめない気持ち


志を持つ


そういったことで、学力だけでなく、全ての能力が上がると思います。


子どもには無限大の可能性があります。


そこをどれだけ引き上げることができるのか。


これから守口市を教育No.1のまちにするため


頑張ります!


では!