掲示物 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

掲示物

皆様、こんばんは!


大阪に戻ってきました!


本日は初めての沐浴にチャレンジしました。


難しかったです(苦笑)


さて、一昨日、市役所の掲示物についてブログを書きました。


塾講師時代の頃、電車広告、雑誌の表紙などを参考にしろとよく言われていたので、


久々にリサーチしました!


やはり主要な駅は電光掲示版(何という名前なんでしょう…)


都議会選挙という日でもあったので、東京駅はこのような掲示物



竹内 太司朗のブログ

竹内 太司朗のブログ

竹内 太司朗のブログ


動画などもできるので、こういったものを守口市役所につけても良いじゃないかと思いました。


投票に行こうという掲示物で投票率がどれほどの効果があるかはわかりませんが、


市役所の案内の説明や、守口市のお祭りを動画で説明するなど工夫はできそうです。


駅前に置いても良いですね!


今日初めて知ったのですが、新大阪駅の掲示物に守口市のお祭りが紹介されていたのですね!



竹内 太司朗のブログ


竹内 太司朗のブログ


写真などの風景も載せてほしいですが…


科学技術もどんどん進み…


おそらく、ペラペラの電光掲示板などができてくるでしょう…


できれば最先端の物を使ってほしいですね。


かつては守口市は電気のまちと呼ばれていたそうです!


さて、話は変わりますが、


東京都議選の開票が終わりました。


予想通り、自民圧勝。


絶対に当選ができるところしか候補者を出さない(たま~に落選もあるが)公明党は確実に議席を確保ですね。


維新が2議席は驚きました。


慰安婦発言が原因ではなく、


マスコミの報道のやり方(都議選中に「謝罪」という報道)、アントニオ猪木を参議院候補者にしてしまったこと


などが原因かもしれません。


このようなことがなければ、維新はもう少し議席を確保できたのかもしれません。


そのマイナスがプラスとなってみんなの党に流れたのでしょうか。


共産党の議席が増えたことは、完全に予想外でした…


テレビで「都民に我々の考えが伝わった」みたいなことを言っているが、そんなはずはないと思います。


今の私の分析では、


投票率がかなり低かった


左翼思想で民主党を応援していた人が共産党に流れた


と思います。


もちろん他にあると思いますが、


投票率の低さがやはり問題ですね…


これにより、無所属層を狙いたかった維新・みんなも大きな誤算だったと思います。


やはり私も地方議員として、投票率の低さは非常に残念に思い反省をしてしまいます。


政治家はいつになったら信用されるでしょうか…


ということで、今回の選挙は参議院選挙を占う選挙にはならなかったような気がします。


もちろん、自民・みんなの議席は伸びるかもしれませんが、


共産党やその他の党が議席を伸ばすことはないと思います。


今回の選挙をふまえて…


私は


政治家への信用を取り戻して


投票率を上げることができるよう


できることから結果を残して頑張って参ります。


さて、明日も仕事!


ここ最近の休みは娘一色ですが、


切りかえて頑張ります!


それでは!