龍馬プロジェクト 総会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

龍馬プロジェクト 総会

皆様、こんばんは!

本日は、龍馬プロジェクト総会

でした!!

会長の

吹田市議会議員

神谷 宗幣 氏

です


竹内 太司朗のブログ-未設定
本当に熱い政治家です!!

講演会もございました!!

京都大学の

教授

藤井 聡 氏

准教授

中野 剛志 氏

です!

竹内 太司朗のブログ-未設定

勉強になります!

日本はデフレですが・・・

増税

小さな政府

など・・・

全く逆の政策をやってしまっている・・・

デフレ対策をしなければいけないのに

よりデフレに向かう政策をしている。

だから、デフレから抜けられるわけがない!!

と説明されていました!!

また、

我々は

ドミナントストーリーという支配的物語

をもっています。

例えば、

右肩下がりの時代が始まる

これからは地方分権だ

といった

いわゆる

マスコミやメディアによって

みんながそうだと思ってしまう・・・

そんな心理があるとおっしゃっていました。

そうではなく

オルタナティブストーリー 代替的物語で考えてみようということなんです。

例えば、

上述した考えでなく、

右肩さがりではなく、成長させようと考え

であったり、

地方集権ということだけを考えずに、適正に中央集権を考える

そんな考えが必要であるということです。

確かに

私自身も

テレビなどのメディアに左右されていたかもしれません。

もう一度、改めて考えます!!

藤井 聡 氏の

参議院予算委員会での答弁です。

すごいです。



ぜひご覧になってください。


話は変わりますが、


あの三重県知事


鈴木 英敬 氏


も出席です!!


オーラが違います・・・



竹内 太司朗のブログ-未設定

個人的に、教育問題について話をさせていただきました!!


国語教育の大切だという私の考えを支持していただきました!


英語が大事だ!!


国際化だ!!


というのももしかしたら、ドミナントストーリーかもしれませんね・・・


あえて日本語が必要だという考えの時代がくるかもしれません。


もうきてますが・・・


さて・・・


この度


龍馬プロジェクト


国民啓発委員会 副委員長


として任命されました!!


主に


小中高学校に政治をわかりやすくつたるツールを考えたり、講義をしたり


大学生との討論会をしたり


地位の団体と交流をしたり・・・


する委員会です!!


かなり大変な重役ですが


頑張って参ります!!


さて、明日は月曜日!!


最近、曜日がよくわからなくなっていますが、


がんばります!!