守口市議会 6月定例会閉会 | 竹内太司朗オフィシャルブログ Powered by Ameba

守口市議会 6月定例会閉会

皆様、こんにちは!




本日で6月定例会が閉会しましたのでご報告します!




※番号は議事日程順です。




①② 大久保小学校・第三中学校屋内運動場耐震補強工事請負契約の締結について


満場一致で可決です。


前回の委員会でもあったように、障害者トイレなども考慮され工事を行う予定です。いつ起こるかわからない災害。耐震化などをすすめ、市民の安全を守る守口市にしなければいけません。




③ 財産の無償貸付について


満場一致で可決です。


これも以前のブログでご説明した通りです。旧守口市安曇川レクリエーションセンターを無償貸付するものです。これからも市民は利用できます。私も今度行ってみます!




④ 平成23年度守口市一般会計補正予算(第1号)


満場一致で可決です。


これは、大きく分けて二つございます。


一つ目は東日本大震災で、被災地に自転車を送ったときにかかった費用、アルファ化米や簡易トイレなどを提供し守口市の不足分を補うための費用、それらの補正予算です。




二つ目は「使える英語プロジェクト」を行うための補正予算です。国際社会にも通用するよう英語は必要です。しかし、私個人の意見としては、英語を使えるのはもちろんのことですが、日本語を使えないようになってはいけません。私の日本語もダメですが・・・。「英語だけできれば完璧!」といった間違った考え方もでてきているそうです。私も英語の指導をしている時に相当苦労しました。「使える英語プロジェクト」に期待をする一方、前述のような間違った考え方が出てこないように注意しなければいけませんね。




⑤ 市長の退職の期日に関する同意について


昨日6月30日に退職届を市議会議長に提出し、受理され本日市議会で同意しました。


個人的には、失礼な言い方ですが一緒に仕事をしたかったです。


西口市長の地盤は私と同じ滝井ということもあり、私が生まれる前、市長のお父様と私の祖父がともに滝井選出の市議会議員として活躍していたそうです。そういったこともあり、私が小学生のころから西口市長とはお話をさせていただく機会などもございました。小学生の時、当時の西口市議会議員に対して、生意気にも「どうやったら政治家なれるん??」と聞いた記憶がございます。


体調が悪いと聞いた時は本当に心配しました。まだ私は面会もできておりません。まずは、体調が良くなることをお祈りします。また回復したらアドバイスをください!西口市長に認められるよう精一杯頑張ります。




本日は、こういった議事日程ということもあり、一般質問を取りやめました。守口市の副教材、国語教育、親学習をテーマに教育長に対して質問をしようと考えておりました。気持ちを切りかえて、次回の本会議で一般質問しようと思います。




今回の一般質問の準備でご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。




また引き続きよろしくお願いいたします。




そして・・・




本日、数名の方が傍聴に来られておりました。本会議が終わってから、いろいろつっこまれました(汗)




しかし、市民の皆様が傍聴に来ていただけることは本当にありがたいことだと思います。




また、是非傍聴に来てください。




それでは。