しつこく拘ってしまっているコチラのsiltech製謎ケーブル。
未だに購入の決断までは至っておりません。
まぁ結局買っちゃうんですけどね笑
さて今回ですが少しsiltechネタも飽きてきたので、本当に今更な事なのですが…………
スピーカー間にTVを設置しているのはピュアオーディオ的には絶対NG!
(これはかなり昔のセッティングです)
という、ごく当たり前の法則の対策でもしてみようかと。
ご覧の様に、TVもあれば中央にラックを組んでいたりとオーディオ的にはNGな事しかしてないんですけどね(-。-;
設置スペースが無いのだから致し方ないのですが。
たまにオーディオ店で聴く音とはかけ離れた音しか出ないので虚しくなったり。
1番良いのはTVもラックも別に移動させれば解決なのですが、それが出来ないのが6畳オーディオなのです。
と言う訳で、今の状態でも多少は効果のありそうな事をやってみる事にしまます。
普通にやるならば、TVにカバーを掛けたりしますよね。
もちろんやりました。
綿、麻、シルク、フェルト等々………素材を変えて。
ですがどれも一長一短といった感じでして、吸音し過ぎてしまったり、そもそも変化が無かったりでして。
そこで色々とネットを彷徨っていたのですが、なにやら面白そうな対策をされている方を発見しました。
https://philm-community.com/genmi/user/diary/2023/01/06/14107/
なんとも立派なオーディオルームをお待ちで羨ましい限りなのですが、こちらの方もセンターにTVを配置されていて、その対策案を発信されています。
この方によると、中央TVの対策として画面の共振を取ってあげればOK!とな。
普通に考えると、吸音や拡散に目が行きますがTV画面の共振が最も悪さをしているそうなのです。
へー、それは知らなかったな〜と。
という訳で、早速参考にさせて頂く事にします。
必要なモノは
① ダイソーで売っている粘土
② ダイソーで売っている毛糸
③ ダイソーで売っている計量スプーン
④ 伸び縮みする棒(画像撮り忘れましたがこれもダイソー)
この4種類だけです。
何ともお手軽&コスパの良い手段ですな。
詳しい作成方法につきましては、リンク先のHPをご覧になって下さい。
それで出来上がったのがコチラ
何ともアーティスティックじゃーありませんか!
この粘土が画面の共振を抑えてくれるみたいです。
ただ、我が家のTVは55インチなのでもう少し玉を増やした方が良かったかもしれません。
出来上がったコチラを設置して聴いてみると………
① 少し音に奥行きが出た。
② 音の分離が良くなった気がする。
といった効果を感じる事ができました。
やらないよりはマシになったと思います。
そもそも我が家はTVとスピーカーの距離が近すぎるので、このくらいの変化が限界なのかも知れませんね。
音楽を聴いている時間よりもTVを稼働させている時間の方が当然長いので、簡単に設置できる様に
普段は壁にぶら下げる仕様にしてみました。
これもダイソーで揃うフックと紐だけです。
スペースが限られているのでここになりましたが、まぁ見た目的にも気になりません。
簡単に作成出来ますし、コスパも最高ですので中央にTVを置いている方は一度試してみると良い結果が出るかもです。










