オーディオネタです。


前回は


またまた借りてきてしまったシリーズ。



物珍しいモノに何故か惹かれてしまうという、困った価値観ゆえに、またもいにしえのケーブルをお試ししていました。




このケーブルをお試ししている中で、tara labs の他のケーブルはどんな感じだろうか?という思いが沸々と。




今、国内で流通しているtara labs のケーブルのイメージは比較的安くてマイナーなメーカーといった所でしょうかね。






という流れで、日本で簡単に手に入るケーブルを揃えてみました。







1本目





tara labs Prism Klara 8N  1300円/m 2005年頃




2本目





tara labs Omni  6N? たぶん1500円/m 2005年前




3本目





tara labs Prism Helix8  ヤフオクで10000円辺り





あとはお借りしている



コチラのケーブル。



せっかくこれだけ揃えたので、聴き比べなぞしてみようかと思った訳です。




プラグは手持ちにあった



フルテック FP202(R) を使います。


プラグがこの1セットしか無いので、簡単接続で。



こんな感じにしました。




それで、試聴した結果なのですが……………




殆ど違いがわからん!!



でした。


私には聴き分ける程の耳は無いみたいです(・_・;


あえて言うなら、Prism Klara だけより線なので多少は音の広がりがあったかな〜といった具合です。



他の3本は細い単線が数本使われているので、音の傾向は似ているな〜と感じました。

やはり同一メーカーのケーブルは、大体そのメーカーの音なになるんだな!と。






そんな無益な検証をしていたのですが、ここでおやっ?と思う事がありまして。


Prism Helix8 なのですが



これ………メッキ加工っぽくないですか?

8N銅単線のハズなのですけどね。



前々からこのケーブル怪しいな〜とは思っていたのですが、オーディオショップ等でも取引きされているので本物なのかなと思ってました。



tara labs のケーブルも、偽物がかなり出回っていた時期があったみたいですので、私が所有しているモノは偽物だったのかも知れませんね。



ケーブルあるあるですが、真贋を見極めるのは素人には不可能ですので、偽物を掴みたくなければ信頼できるショップから購入される方が安心ですね。







日本では、tara labs のケーブルは知る人ぞ知る廉価な

マイナーメーカーのイメージですが……



本家のUSA では、かなりのハイエンドケーブルメーカーだったりします。


最上級のケーブルですと、数百万円〜とかの世界です。







話が脱線しましたが………結果的に







お借りしていていた


Tara labs RSC MASTER G2 をお買い上げ。

前の記事で8Nと書いてしまったのですが、6Nでした。


元箱見つけたよ!と連絡がきたので、飽きてしまっても手放す時に正規品として売れますのでお買い得でした。





昨日お店に伺って購入したのですが、またまた物珍しいモノを見つけてしまったのです(・_・;



この流れがいつまで続くのでしょうか笑