釣りネタです。


今回は、ショアジギングにおけるシューズについて。


私のショアジギングの装備ですが

<夏以外>

上下レインウェアに
フローティングベスト

足元は
防水ソックスにスパイクシューズ が定番です。

<暑い時期>

上下ラッシュガード+海パン
フローティングベスト

足元は
厚めの靴下にスパイクシューズ です。



そんな訳でここで問題になってくるのは、シューズの種類ですね。

もちろん、スニーカーなどは論外なのは皆さんご存知だと思うのですが、大体のメディアや初心者に向けたサイトなどががまず推奨するのは、「磯で釣りをするならフェルトスパイクシューズを履きましょう!」となります。


………それ、本当に?と思うのであります。


私を含め、周りの釣り仲間たちはスパイクシューズしか履きません。
もちろん、最初はフェルトスパイクシューズから入ったのですが、皆スパイクに落ち着きました。



ここからはあくまで自論ですので、そういう考えもあるんだね〜ぐらいの感じでお願いします。

ショアジギングですから、ポイントまでの山歩きもしますし、時には沖磯に渡船で渡してもらう事もあります。

フェルトを推奨している方は、朝露で滑る山歩きとかした事ないのかな?と。
フェルトスパイクでそんな山歩きはとてもじゃないですが出来ないと思うんです。
ちょっとぬかるんだ山道を下った事もありますが、ズルズル滑りまくって危うく滑落しかけた事もあります。

また、苔などが付いた磯場はフェルトスパイク有利という話しもよく聞きますが、私含め周りはその状況でもスパイクの方が安全だと思っているからです。


などとちょっと真面目な話から入っちゃいましたが、本題は新しいシューズ買いましたよ〜って話です。



今回購入したのは

MAZUMEの新しくなったスパイクシューズです。


スパイクシューズも色々なメーカーを履いてきましたが、やっぱりMAZUMEが一番ですね。

タングステンピンに勝る物無しです。





こちらが今まで履きこんでいるMAZUMEの初代スパイクシューズです。

かれこれ6年以上は履いてると思うのですが、ピンが減っている感じがしません。



もちろん、フェルトスパイクも持っています。






こちらも同じ時期に購入した様な記憶があるのですが、ご覧の通り全く履いていません。

フェルトも分厚いままです。



MAZUMEのシューズは、他のメーカーと比べてもかなり高い値付けですが、持ちが良いのでコスパは高いと思っています。


今回の買い物は、まだまだ現役で履けるスパイクシューズなのですが、ここ数年で防水ソックスを履くようになって足のサイズに余裕が無くなってしまって、我慢してキツイ状態で履くのが苦痛になったので買い替えました。


これでやっと、足の痛みから解放されます!



これからショアジギングを始めてみようかな〜と考えている方がおられましたら、初期投資は高いですが最初からMAZUMEを選ぶのが、結果的に安上がりになりますのでオススメですよ。