久しぶりにオーディオネタです。


フォローさせてもらっている、しゅうちゃんさんが実践なさっていたgan充電器という物に興味深々。


要は、Wi-Fi機器やONUなどに使用されているAC-DCアダプターをgan充電器に置き換えるという物。


このタイプのアダプターは、ほぼスイッチング電源になっていてそこからのノイズがかなり音質に悪影響を与えているらしい。


我が家の現在のメインの音源ソースは、ほぼTIDALですのでONUやWi-Fi機器からの影響は大きそうかな〜と。


てな訳でして、しゅうちゃんさんの記事を参考にさせて頂く事にしました。


さて、とりあえず我が家でDCアダプターを使用している機器は5台もあります。



NTTのONU

ソフトバンク光のBBユニット

ASUSのWi-Fiルーター

NETGEARのハブ

NASであるsoundgenic



何だかかなり面倒な事になってきたぞ………。



本当はですね、これを入れたかったのです。


かなり評判が良いらしく、間違いなく良くなるでしょう。
ですが、これを5台とか高すぎるので無理無理無理!


という訳で、大人しくgan充電器で音質向上を図っていきたいと思います。


まずは最終端末2台に使ってみるかーって事で、PD充電器とトリガーケーブルを入手。


今回選んだのはコチラ
Wi-Fiルーターとハブ用です。

色々と調べたのですが、各機器の最大消費W数がいくつなのかが分からなかったので、余裕をもって100Wの充電器にしてみました。

あと、このメーカーは日本の企業だったので信頼できそうなのでチョイス。


早速、繋ぎ変えてみます。


…………、ちょっと変わったかも。


機材入れ替えのあるあるである、低域が大人しくなったのはそのうち改善されるでしょう。

あとは、少しまろやかな音質になった気がします。
ノイズによる付帯音が減ったのかもしれません。


変えてみて、効果は一応確認できましたので残りの3機種に取り掛かります。


でもですね、これを5台分となると結構な出費になる訳でして…………

残りの3機種は、あまりお金を掛けずにいこうという事にしまして



FX-AUDIO  のノイズクリーナーなる商品を使う事にしました。

(3つ買ったつもりが2つだった………^^;)



仕方ないので、これをONUとBBユニットに使う事にします。



……………………、あれ?



刺さらん。



どうやらジャックのサイズが違うみたいです。

マジかー。


変換プラグを入手しなければ使えないのでした。



また考え直すかー。


②に続きます。