オーディオネタです。



最近の散財を回収すべく、ヤフオク出品ラッシュ中なのですが、その中でも落札した物もあり。

回収になってる……のか?


という事で、以前から興味のあったスピーカーケーブルを無事落札しました。





Tara Labs  Prism Helix 8   です。


8N銅線を使ったケーブルという事で、オトキチさんにもオススメして頂きましたので期待大。



ですが、届いたケーブルが凄ーく臭い。


アロマ系なのか何なのか判りませんが、雑貨屋さんみたいな臭いが………


ケーブルの被覆にも匂いって移るんですね。

初めて体験しました。

一応、アルコールで拭いてみましたが全然でした。

まぁ死にはしないので気にしない事にします。


気を取り直して、ケーブルについて。
ペアで一本2.5mありますので、ちと我が家では長過ぎます。

また、ケーブル自体も電源ケーブル並みに太く堅いです。


という事で、工作開始!






この形状のプラグは初めて見ました。

単線8本用になってます。

このケーブル専用なのかな?

と言いますか、このケーブル単線なのですね。

より線かと思っていたので…ちょっとやっちまった感が(スピーカープラグ頼んじゃったんですよね……)



それよりもバラしてみて判ったのですが、プラグに刺してあるコードの皮膜が剥かれてないんですよね。


これも初めて見ました(・_・;

単線だからなのかな〜?

謎過ぎる。


とりあえず、下処理だけしました。



この後は、編組スリーブ入れるので到着待ちです。


余ったケーブルは



リビングのAVアンプ用として使います。

スゲー短いのですが笑


本当は、このケーブルの余りでRCAケーブルを作りたかったのですが、線径が13mm近くあるので適合するRCAプラグを見つける事が出来ませんでした。


どなたか太いケーブルでもOKなRCAプラグをご存知でしたら教えて下さいませ。