オーディオネタです。


前回に


とりあえず、到着の報告を致しました。


今回、購入したプリアンプは



JEF ROWLAND  CAPRI S


というモデルになります。


ピカピカな外観からもハイエンドの気配が漂っていますね。


おそらく、10数年前に発売されたものです。


当時の価格は、このブランドでは最も廉価なモデルという事もあり、約50万円程だったみたいですね。



現在まで続いているシリーズでして、今はCAPRI SC というモデルにバージョンアップしています。

価格は、定価で約84万円………


廉価版でも、もうハイエンドに足を突っ込んでいる価格に上がってますね。





今回プリアンプを導入する事になってから、様々なプリアンプが候補にあがりました。



まずは、行きつけのオーディオ店の店長オススメ!



DENON  PRA-2000


まだデンオンだった時代のプリアンプです。

今でも人気のある機種でして、オークションや中古店などでもよく見かけます。


ただ、状態の良い個体は滅多にないらしく、私が見つけた中ではハードオフの完全レストア品ぐらいしかまともそうな物はありませんでした。


と言いますか、そもそも今現在DENONのアンプを使っているのに、そこにDENONを入れるって……無いですよね笑


という事で、オススメではありましたがこちらはパスしました。



もう一つの店長オススメ機は



YAMAHA  C2 


こちらは、安いけど音は良いとの事。

ただ、やっぱりこの機種もまともに動作する機体がほとんど無いみたいです。


しっかりと整備されたモデルも売られているのですが、なかなか良い値段がするんですよね。


私的には、YAMAHA=風呂という印象です。

AVアンプを使っていた頃のイメージなのですが、リバーブ効きすぎだろ!って。

それで、YAMAHA=風呂と揶揄されるんですよね。


なので、こちらは最初からパスしました。




次の候補は、なぜか気になるROTELです。





RHC-10とRC-1090というモデルになります。



RHC-10は、パッシブプリアンプです。

これって、入れてみて変化とか分かるんかな?

価格的には最も手頃でしたので、危うくヤフオクで落としかけましたが………

ちょっと違うかな?と思い、踏みとどまりました。




RC-1090は、私の中では本命でした。


ROTELの現行プリアンプであるRCシリーズの昔のモデルです。

ちょうどプリアンプを探し始めた時に、ヤフオクに登場しまして。

こりゃ〜落とすしかないし‼︎

と、ヤフオクに張り付きながら行く末を見守っていき、最終的に私ともう1人の競り合いとなったのですが、
何かおかしいんですよね。
落札相場付近になって、ちょっとづつ上げていく様な嫌らしい動き方をするんです。

どうにも吊り上げっぽい。
相場よりもちょっと高い値段まで頑張ってみたのですが、「まだいけるんだろ?」的な匂いがプンプン。

ここで、冷静になり入札を止めました。

その後その人が落札したのですが、後日落札品を確認してみると履歴から消えてました笑
残念でした〜!

このモデル自体、見た目からしてかなりカッコいいので欲しかったんだけどな〜
もう次がいつ出るのかなんて予想もつかないので、この機種も諦めました。


そうこうしている間にも、様々な機種を調べておりまして



AUDIO Alchemy  DDP-1


こちらもヤフオクに出てきまして、かなり音質は良いとの評判でしたので狙おうかと思ったのですが、どうやら頻繁にフリーズが発生するとの事。


出品者さんに質問してみたら「リモコンのボリュームを早く動かしたりすると、9割方フリーズします」と。

いやいや、それはもう製品としてダメでしょ。


私が質問して、正直に答え過ぎたと気づいたのか、その日の内に出品が取り消されていました。


何か悪いことをしてしまいました…………




その様な感じで、主にヤフオクでプリアンプを探していたのですが、私が今回狙っているプリアンプは「中古で安いモデル。あくまでお試し」

というコンセプトだった事を思い出しまして、ヤフオクで状態が悪い機種を引くリスクを考えたら、中古店などで売っているちょっと高くても整備済みの機器を買った方が良いのでは?


と現実的な方針に変更する事にしました。



そうして、様々な機種を見てみて最終的に選んだのが



こちらだった訳です。



かな〜りの予算オーバーだったんですが笑


ウチのシステムに入れてみて、必要ないと判断した場合にも、リセールバリューは高そうなので結果的には良かったと思います。



まぁ、送られてきた機器を見てテンションダダ下がったのは前回の記事で感じで頂けたとは思いますが…



商品紹介の画像では、少し表面にムラがありますって書いてありまして、見た感じではそこまで酷そうでも無かったんですよ。


画像の撮り方上手いなぁという感想しかありません。


あと、付属品はリモコンと電源ケーブルだったのですが、電源ケーブル(非純正)とあったのですが



なかなかにショボそうなケーブルでした。

しかもこれ、わかります?

曲がっとる。


これぐらいその辺に転がってる普通のケーブルに変えといてくれよ!って思いません?


もう、この店からは二度と購入する事はないでしょう。



てな感じで、せっかく導入したプリアンプにワクワクしていた気分に水を差されてしまい、ちょっとテンション下がってました。



さて、愚痴はこのぐらいにして。



まずはこんな電源ケーブル怖くて使えないな〜。

おっ?そう言えばPayPay祭りやってたな。

仕方なく(仕方なくですよ?)以前から狙っていた電源ケーブルをポチッとな。


あれっ?バランスケーブル足りないじゃん。

おっ?そう言えばPayPay祭りやってたな。

仕方なく(仕方なくですよ?)以前から狙っていたバランスケーブルをポチッとな。



何だかんだと楽しんでおります笑


ケーブル類が揃ってから、色々と試してみます。