無線LANルーターを購入しました。
お次は、LANケーブルです。
今のネットワーク環境を整えてから、もう数年間は経っています。
その間、なーんもイジる事なく過ごしてきました。
今回、無線LANルーターを最新のものに変えたのだから、LANケーブルも見直さなければなりません。
とりあえず、全てのケーブルを抜いて真っ新な状態から始めます。
今まで使用していたケーブルを見てみると、カテゴリー6と5eの物になっていました。
特に気になったのは、ONUと光BBユニットを繋いでいたケーブルで
長すぎるし、ノイズにも弱そうな5e規格でした。
現在の最新ケーブルは、カテゴリ8にまで進化しています。
じゃあ、8で良いじゃん!って思って危うく購入しかけましたが、どうやらカテゴリー7や8は主に業務用に使用される物らしく、市販されてはいるものの、ノイズ対策などをしないと良くないらしい事が判明。
我が家の回線速度1Gの通信ならば、CAT6Aが良いらしい。
との事で、Amazonでポチッとな。
全てCAT6Aのケーブルで揃えました。
何だか同じケーブルでもSTPタイプとUTPタイプというのがあるらしく、UTPが良いとか何とか。
ちょうど欲しかった長さ50cmだけUTPタイプが無かったので、STPの物になっています。
エレコム、サンワサプライときて、後ろの2本はAmazonの評価が高かったパンドウイットという会社の業務用ケーブルにしてみました。
これで、
ONU
↓(エレコム 0.15m)
光BBユニット
↓(サンワサプライ 0.5m)
ASUS AX 5400
↓(パンドウイット 1m)
NT-505
こういう構成になりました。
これで終わりなら、簡単で良かったのですがねぇ……
今のままでは、せっかく新しく購入したルーターが宝の持ち腐れ状態なのです。
ソフトバンク光の厄介な罠があるのです。
次回は、ソフトバンク光との戦い?です。
続きます